
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


豚キムチ

2007/02/07 (水)  カテゴリー/今日のおかず

20070207222719
今日のメニューは豚キムチです
昨日遅く帰ってきたダンナしゃまが作っておいてくれました
毎日遅くまで仕事してきて家事もして・・体壊さないでね~
美味しそうに見えるかな??


ラーメン

2007/01/20 (土)  カテゴリー/今日のおかず

義母のお泊りも無事終わりました
二人っきりの夜をどう過ごそう?なんて心配していましたが
テレビを付けていたので一緒にドラマを見たり
自然と出産の話が多かったかなぁ?
ダンナしゃまや義妹を産んだ時の話を聞いたりしました

全く気を使わなかったと言ったらウソになるけれど
自分の家だったのでさつま自身は思ったよりリラックスできていたようです

今日の夜ご飯
ラーメンさくらい(吉祥寺)のタンメン
20070120221921.jpg

ダンナしゃまが義妹の引越しを手伝いに行っていたので外食です
餃子とのセットで1000円 野菜たっぷりで美味しいですよー

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

さんま

2006/08/30 (水)  カテゴリー/今日のおかず

さんまの塩焼きを食べました
1尾100円、脂がのっていてとても美味しかった~
数週間前までは1尾300円だったので価格が下がるまでじっと我慢(笑)

魚を焼く時には水溶き片栗粉をグリルに流しいれますが
(乾くとゼリー状になるのでそのまま処理できるし汚れないため)
さんまを焼くと脂がすごいので片栗粉もドロドロになっています

やっぱり旬のお魚はおいしいなぁ~
そんな日に限って「今日は飲み会」の連絡が・・・
一緒に焼いてしまったので明日食べてもらいます



テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

簡単チヂミ

2006/07/28 (金)  カテゴリー/今日のおかず

今日のおかずは「ジャガイモとキムチのチヂミ」です
200607271912000.jpg

レシピは3分クッ○ングを参考にしました
2人分
ジャガイモ 2個
豚肉    適量(50gくらいかな)
キムチ   適量(我が家ではスーパーで売ってる牛○キムチを半分入れました)
片栗粉   大1~2
卵     1個
しょうゆ  大1

1.ジャガイモ全量をおろし、おろしたらざるに入れ10分ほどおいて水分を落とす
 水分の下にはジャガイモのでんぷんが溜まっているので
 上澄みだけ捨てでんぷんを残します
2.おろしたジャガイモ、でんぷん、キムチ、片栗粉、卵、しょうゆをすべて混ぜる
3.フライパンにサラダ油+ごま油を入れ焼く
 中火でじっくり、両面焼いて終わり

トッピングが豚肉の場合、フライパンに生地を流した時に豚肉を入れます
裏返した時にこんがり焼けるようですよ
今回は肉を使わず桜えびを生地に混ぜました

ポイントは焦げないように中火でじっくり焼くこと
キムチは酸味があったほうが美味しいそうですよ

野菜はニラなどを入れてもいいし、イカなどの海鮮チヂミもいいですね
しょうゆ+酢をつけて召し上がってください
実は今日作るのは2回目、先日画像を載せなかったのは
生地を一度に流し入れ分厚くなってしまい失敗したんです
今回は2回に分けて薄く焼いたので成功しました

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

クジラ

2006/07/20 (木)  カテゴリー/今日のおかず

先日ダンナしゃまの実家から送られてきた
ユウガオとクジラの塩漬け
200607121921000.jpg

これで作ったのはみそ汁です
200607122001000.jpg

実はダンナしゃまの一番好きなみそ汁なんです

さつまは結婚するまで食べたことがなかったので初めて知る料理でした
ユウガオは味がほとんどないので脂っぽさを足すために
クジラの塩漬けを入れるそうなんです
コレが無い場合は仕上げに油を少しだけ入れるとのこと

クジラなんて売ってる所を見たことありませんが新潟には売ってるんですよね
結構いいお値段しますが・・・
夏はユウガオが旬なのでよくリクエストされます
みなさんはみそ汁の具、何が一番お好きですか?


テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

