
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


FAX

2006/01/31 (火)  カテゴリー/日常

実家からあるFAXが送られてきました
200601292134000.jpg

~内臓脂肪に効く食材~
 ① ビタミンB2 納豆+のり
 ② 魚卵(ロイシン、イソロイシン)
    いくら、すじこ、タラコ(大根おろしと一緒に)
 ③ ごま 煎るとポリフェノールが2倍 即効性がある
 ④ 高野豆腐 BCAAのアミノ酸
 ⑤ 酢漬け黒豆
 ⑥ グレープフルーツ 特に外皮 マーマレードにするとよい
    砂糖400g、レモン薄切り4~5枚、グレープフルーツ4個
 ⑦ 香酢
 ⑧ 干し貝柱 一日2個
 ⑨ みかん
 ⑩ 横隔膜を動かす
 ⑪ 雪茶 烏龍茶より脂肪分解力が多い 一日1リットル飲む
 ⑫ トマト+ピーマン+なす
 ⑬ 海の幸を食べる(タウリン)
    カキ、タコ、イカ、アサリ、しじみ、アジ、サンマ
 ⑭ 有酸素運動と無酸素運動を交互に行う(計3分位) 
 

ざっとこのような内容でした
なぜこのFAXが送られてきたかというと。。。

続きを読む


テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

鍋向き?

2006/01/30 (月)  カテゴリー/節約 買い物編

昨日の買い物は29日=肉の日で肉屋でまとめ買い
  牛豚合挽き肉 400g
  豚バラ 500g
  鳥モモ 2枚
   (レシート紛失のため値段忘れましたが1200円くらい)
スーパーでは調味料や牛乳、お弁当用の梅干など今週分の
食材は買えなかったので毎日やってる7時から八百屋での
5品500円売りに行ってきました
今日は野菜がいつもより多かった気がします
前にもお話したとおり、その日の在庫状況によるのでゲットした野菜はコチラです
    200601302114000.jpg
はす、洗いごぼう、にら、春菊、小松菜です
白菜は5品の中に入っていなかったので追加しました
5品500円+120円=620円のお買い物
昨日あたりからダンナしゃまが風邪引きそうな感じなので
鍋にもできそうな野菜たちを選んできました
参考までにこの6品を7時前に買うと、900円くらいです

普段からあまり献立は考えずになんとなーく選んで買ってます
1週間分まとめて買ったり、献立を決めてから買ったり
色々だと思いますがアバウトな性格なのでいつもこうなんです(笑)
この野菜たちでおいしいレシピ知ってる方ぜひ教えてください♪

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

タラをたらふく

2006/01/29 (日)  カテゴリー/今日のおかず

食費を週5000円2万円生活を始めて4週間目に入りました
ブログで宣言すると「ナニガナンデモ」っていう気になって
節約に対する意識も違ってきます
予算内で収まってはいるんですが、外食は無理ですね
贅沢できない。。同じ金額で外食もできてる家庭ってあるのかな。。
そんなわけで、週末は外食気分を味わえるような
タラのムニエル風を作ってみました♪
200601292146000.jpg
バターに味噌、レモン汁、酒やら自分で味を想像しながら
タレを作ってみたんですが意外とうまくいきました
タラが淡白な味だから相性がよかったみたいですね
こんな料理は普段作らないんですが(笑)たまにはいいかな♪

今ちょうど「ある○る大辞典」を見ながら更新してたら
タラの紹介してました(笑)肝臓にいいんですって
タラ炒飯、おいしそうだったので今度作ってみようかな~

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

オススメドラマ

2006/01/28 (土)  カテゴリー/ドラマ チャングムの誓い

今日は節約の話題ではなくテレビの話でも♪
毎週土曜、夜のお楽しみはN○Kで放送しているドラマを見ることでした
今年1月から金曜11時枠に変更になりドラマ「チャングムの誓い」
我が家のブームとなっています

土曜枠で放送していたドラマは「冬のソナタ」以来ずっと見ていて
土曜の夜=韓国ドラマを見る生活をしていた我が家にとっては
まだ慣れないせいか違和感があります♪
今、我が家といいましたがダンナしゃまも一緒に見ています
テレビが一台しかないせいもありますが「ハマるわけないじゃん」と
いいながら私より楽しみにしてるようです
金曜になってからは仕事が遅い日は一緒に見れないので
ちゃんとDVDに録画までして見てるんですよ(笑)

今までのドラマは恋愛モノが多くて、誰かが事故に会うとか
好きになった人が兄弟だったとか、ある程度話のパターンが
似てるものが多かったのですが、今回のは全くジャンルが違って
宮廷の話で王に出す食事を作っている所(スラッカン)で
チャングムという女性をはじめとする女官たちのお話です
いろいろな珍しい料理を作るシーンや食事のシーンが頻繁に出てきたり
食べ物に関する豆知識も盛り込まれていてとっても面白いんです♪
全54話、昨日15話まで放送されたのでまだまだ先は長いですね
まだ見ていないくても、ネタバレ本も出てますし登場人物は
だいたい決まってますから今からでも遅くないですよ

去年の10月韓国に旅行した際、現地のガイドさんが
視聴率が韓国でも一番よくて人気があると話していました
日本ではその頃、衛星放送でしかやっていなかったので
さつまは見ていなかったのですが、こんなにハマルとは思ってもいなかったんです
韓国ドラマにはまっているといっても韓流スターのファンがいるわけではありません
カッコいいと思う人はいますが私よりも友達や母がはまっているようです(笑)
公式HP もありますが最終話までのあらすじが全部出ているので
ネタバレ厳禁な方は見ないほうがいいかも!?
これから見ようと思ってる方は15話まで読んでみてくださいね

宮廷女官チャングムの誓い (特別編)宮廷女官チャングムの誓い (特別編)
NHK出版

愛してるっ!!韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」一冊まるごと大特集! 韓国時代劇が面白い!―巻頭大特集宮廷女官チャングムの誓い チャングムへ愛をこめて 「宮廷女官チャングムの誓い」のすべて 教えて!チャングム―時代背景から料理、風習までドラマがもっと楽しくなるQ&A49

by G-Tools



テーマ : マイブーム - ジャンル : 趣味・実用

簿記取得への道 ③

2006/01/26 (木)  カテゴリー/資格 簿記取得への道


日商簿記3級まるごと過去問題集―実践トライアル〈2005年度版〉 さつまが使った過去問題集はコチラです
ダイエックスに通っていたのでテキストから問題集すべて
ここが出版しているものを選びました
本屋にはたくさんの問題集が並んでいて他にも手をつけようかと
迷いましたが1冊を100点取れるくらいまでやれば十分かと思います

これは余談ですが、なかなか覚えられない仕訳や問題は
紙に書いてトイレに貼ったりしていました(笑)
あとは持ち運びやすく、どこでも見れるような小さなノートに
仕訳を書いて(単語帳でもOK)常に問題に触れるようにしました

3級が無事終わると、すぐに学校から2級申し込みの案内が来ました
仕事を手伝うには3級の個人商店レベルでも十分だったので
もう辞めようかな、、
教育給付金の対象となる講座は3級+2級のセットコースだったので
これで辞めたらもったいない、、続けようかな、、
申し込みの期限=2級の授業開始まで2週間ほどあったので
その間はしばらく何もしないで過ごしました
結局はもう勢いでやるしかない!とわかっていたんでしょうね
そして11月の2級取得に向けて勉強することに。。

学校へ通う生活スタイルも3ヶ月続き、勉強するのも慣れたはずだったのに、
たった2週間何もしなかっただけで勉強する意欲はかなり低下していました(笑)
2級は商業簿記と工業簿記の2分野になります
商業簿記はこれまでやっていた個人商店レベルから、株式会社のの決算まで
幅広くなり手形や社債がどうだとか慣れない言葉が出てきてつまづきました
工業簿記は製造業の原価計算がメインですが、さっぱりわからなくて
なんでこんな計算チマチマやんなきゃいけないの?と疑問に思いながら
毎回授業受けてましたよぉ
2級の内容
商業簿記 週2×14回+テーマ別の答案練習2回
工業簿記 週2×14回+テーマ別の答案練習3回
直前的中答練 全6回
(試験と同じように実践的な予想問題を時間を計って解いていく)

           簿記取得への道 ④へ続く。。
             まとめて更新したので↓↓どうぞーー

テーマ : 資格 - ジャンル : 学校・教育

簿記取得への道 ④

2006/01/26 (木)  カテゴリー/資格 簿記取得への道

ビデオ視聴のメリットは、もし講義中寝てしまっても巻き戻して見れること(笑)
なかなか理解できないさつまは、だんだん眠くなってきてつい。。
なーんてことよくありました。
3級と同じ勉強スタイルでは受からないなぁ。といつしか諦めモードに
一発合格は望まないことにしました。

商業簿記(全14回)の次に工業簿記の講義に入りましたが
工業簿記が終わるころすっかり商業簿記の内容を忘れていてもう一度視聴し直したんです。
一日3本(3回分)まで予約可能だったので、朝10時から午後4時まで
予約を取り一日3本×4日ずつかけて商業、工業簿記のおさらいをしました
これもきちんと寝ないで授業を受けてればよかったことなのに
この時点で試験まで1ヶ月をきっていて過去問題も
ようやくとりかかるも全然解けず凹むばかり。。
工業簿記が苦手だったんです。講師の方もある程度パターン化されているから
計算さえきちんとできれば満点取りやすいといわれていたんですが
さつまはその逆で、理解できないし最初の計算を間違えるから
0点ばかり、工業簿記は好きか嫌いかがはっきり分かれるみたいですね

そんな状態の中、3級でも受けた直前ゼミを受けました
これはオプション講座となるので別料金、他校での実施で講師による
授業となります。商業、工業簿記、各2回ずつ
朝10時から17時まで(昼休憩1時間あり)
この講義がとても役に立ちました。復習を兼ねての実践問題を
中心に授業が進むのでついて行くのに必死でしたがなんとか
工業簿記も理解できるようになったんです
2級は3級と同じく全5問、70点以上が合格ラインで
商業簿記60点、工業簿記40点の配分となります
模擬試験の結果は合格ラインギリギリ、過去問題は一通り解いただけ
苦手分野を中心に見直した程度で当日を迎えることに。。。
 
             
      簿記取得への道 ⑤へ続く・・
             ↓↓すぐ下にアップしてます↓↓

テーマ : 資格 - ジャンル : 学校・教育

簿記取得への道 ⑤

2006/01/26 (木)  カテゴリー/資格 簿記取得への道

日商簿記2級まるごと過去問題集―実践トライアル〈2005年度版〉 2級の過去問題集です
解答用紙が切り離せるようになっているので
とても使いやすいです

3級の時は緊張のあまり電卓を打つ手が震えていたさつまですが
なるようにしかならないと諦めがついていたせいかあまり緊張はしませんでした。
試験の内容は今までとは違うパターンの問題が出てしまい
最後の5問目を見た瞬間、愕然としたんです
工業簿記は出題予想を参考にヤマをはっていたので
問題練習をしていなかった分野が出題されてしまったんです。
これは白紙で出すことを覚悟し他の4題にじっくり時間をかけました
偶然にも前日見直していたような問題が出たのでラッキーでしたね
最後の15分くらいで、5問目もとりあえず書いてみることにしました

試験が終わり解答速報を見ると、もしかしたら・・・受かってるかも?
という結果でした♪試験会場から出て駅に向かう途中
なぜかホッとして今までの8ヶ月間を振り返ると涙が出てきてしまいました。
結果は84点で合格でした♪
今回はまぐれで受かったとしかいいようがありません
合格率も高かったようですし前日に解いた問題が出たこと、最後の
問題もわかる範囲で書いたのがあってたこと、緊張しないで自然体で
望めたこと、すべていい方向に結果が出てくれてよかったです

久しぶりに試験勉強をしてみて感じたことは
1人の力では何もできないということです
長い間ダンナしゃまのサポートがありました
思うようにできず凹むときもあったし、体調管理もしなきゃいけない、
ずっと同じテンションで勉強し続けるのってこんなに大変だった?
と思うくらいさつまにとっては過酷でした
お友達との遊びも試験が終わるまでキャンセルしてもらったりして
周りの方に支えられてこそ受験することができたんだと思います
でも勉強して本当によかったです
これをキッカケに自信も持てたし、株式や投資について
興味の持てなかった分野にも目を向けられるようになりました
まだまだこれから学ぶことはたくさんありますが
常に前向きに何かに挑戦し続ける心は忘れないよう
そして楽しく生活していきたいなと思います

次なる挑戦は。。。
お友達に1級も取ってみたらと言われましたが
もう勘弁してください(笑)

とっても長くなりましたが、以上で終わりです
最後まで読んでくださってありがとうございました

テーマ : 資格 - ジャンル : 学校・教育

簿記取得への道 ②

2006/01/25 (水)  カテゴリー/資格 簿記取得への道

3級は商品売買の取引をもとにして個人商店の決算を学んでいきます
ビデオ視聴は全10回(約1ヶ月半)
答案練習といって各テーマに基づいた問題練習を解く講義が全7回
入会時にテキスト+問題集を渡され、講義はテキスト中心で
進められていきます。途中で問題を解く時間がありますが
一度ビデオテープを止めて問題を解く→答え合わせをしながら
ビデオを見るという流れで一回の講義は大体2時間~2.5時間ほど

簿記は仕訳が基本なので、復習は仕訳に重点を置き
授業が一通り終わったころ残り一ヶ月で過去問題集を解き始めました
とにかく数多くの問題を解いて出題パターンをつかむために
1.過去問(全10回分)を一通り解いてみる
2.試験と同じように時間を計りながらもう一周解く
3.直前は苦手分野のみを更に復習しました
4.講師が作成した予想問題集全3回分も一通りチェック
その間に他校で試験対策の直前ゼミや模擬試験を受けています
学校には自習ブースというのもあって、予約をすると最長3時間
勉強することができるんです。
さつまの狭い家には勉強机がなかったので、落ち着いて勉強するには
いい環境だったと思います。図書館でもよかったんですが
電卓を叩く音が響いてしまうのでパスしました
試験直前は午前自習、帰ってきて昼を食べて(ちょっと昼寝;笑)
午後もう一度自習、なんていう今考えると信じられないスケジュールを
組んだりしてたなぁ。。

試験に欠かせないのが「電卓」です
この電卓選びもとても大切だと思います
見やすい、打ちやすい、音が出にくいモノ
最後の音が出にくいというのは、周りの人への配慮です
試験に集中するとつい力んでしまいますが、たまに必要以上に
叩いてる人いますよね。。さつま、そういう人は苦手なんで
これもマナーかなと思います

3級はある程度勉強すれば合格への道は遠くないです
独学で取った友人もいますし出題は全5問70点以上が合格ライン
最近の合格率は40%近いので頑張ればきっと受かるはず!
さつまも過去問を始めてすぐはボロボロで(平均点50点くらい)
半べそかきながら勉強してたんですが、段々と手ごたえを感じるようになり
「絶対に受かるぞ」という気合だけは十分でした

試験前日は、近くの神社へ行き合格祈願をし、一人で「よし!!」
なんて叫んだりして(笑)夜は緊張のせいか眠れませんでしたね。。
当日も緊張のあまり電卓を打つ手が震えてしまったり
いつもどおりの力も試験では十分に発揮できなくなるものだという
ことも思い知らされました
そんなこんなで無事3級が終わり、解答速報で自己採点をしたとき
合格してるかも!?と予想がついたので
このまま2級へ進むべきか、ここでもうやめるか考えました
結果は見事合格!

資料請求が簡単にできる比較.com!資格スクール多数掲載
check-1.gif

 
                 
簿記取得への道 ③へ続く・・

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学校・教育

克服きんぴら

2006/01/24 (火)  カテゴリー/今日のおかず

リンクさせていただいてる「お茶でも いかが?」 の管理人
はる子さんのブログ内で「具だくさんきんぴら」をご紹介していました
具の中にエリンギを入れているそうで、さつまも作ってみました
(ちょっとピンボケしてますがご了承ください)
200601232005000.jpg

材料は家にあったごぼう、ニンジンにエリンギをプラスしました
なぜエリンギなのかというと、、、
実はうちのダンナしゃまが「キノコ嫌い」なんです
キノコ全般が苦手で、とくにシイタケが嫌い。
先日テレビで風邪の引き始めには「キノコ鍋」がいいと
紹介されていましたが、信じられないと叫んでました
いくら体のためといっても無理なんですって!
いつもは細かく刻んでミートソースに入れたり餃子に入れたりしてるのですが
今回はる子さんのレシピを見て、これはイケル!と思いました
狙い通り何も言わずに食されていましたよ(笑)
あとで「エリンギ入ってるよ」というと
「知ってたよ」というリアクションでした(ウソばっかり)icon-f-3.gif

ごぼうやニンジンの食感の方が勝っているし
エリンギなら香りも目立たないから全然平気みたいでした
はる子さんありがとうございます♪

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

簿記取得への道 ①

2006/01/23 (月)  カテゴリー/資格 簿記取得への道

こんなタイトルをつけてみましたが、去年勉強した簿記について
書いていこうと思います
まずは資格を取ることになったキッカケから
それまでは某大学病院の門前薬局で医療事務の仕事をしていました
結婚してからも続けていたので子供ができるまでは共働きを考えていたのですが
将来は彼の実家がある新潟へ移住するので独立を決めて
彼は先に1人で仕事をしていました

3月末の退職をきっかけにこれからのことを考え仕事を手伝うことにしました。といっても専門知識はないので、できることといえば帳簿管理くらいですが どうせ暇になったことだし(笑)
学校へ通い試しに6月の簿記3級を受けることに・・・

学校選びのポイントは「家から近いこと」
雇用保険にトータル8年入っていたので、教育訓練給付金も出るし
それを利用できて通いやすければどこでもOKでした
この条件で探すと簿記の学校は1つしかなかったのでココに決めました
説明会に行ってみると、講師の授業スタイルではなく
ビデオ視聴による学習形式を取っていました
1人に一台ビデオブースがあってヘッドホンで各自勉強するんです
パンフレットにはどこの学校がビデオ視聴を実施しているかまでは
書かれていなかったので「えっ!?ビデオから教わるの?そんなのあり得ない。。」
なんて不安になって一度考え直そうと家に戻ったんです
でもフレックスタイム制で好きな時間に受講できるし
とにかく家から近いという理由で申し込むことにしました

簿記については今まで学んだこともなくゼロからのスタートとなりました。勉強すること自体久しぶりだったので(笑)まずは机に向かう習慣をつけることから始めましたね。。
3級は、大体週2回×3ヶ月コースが設定されているので
さつまも週2回午前中に学校へ通う生活スタイルを作りました

今日はこの辺で一休みします♪


テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

終わった~

2006/01/22 (日)  カテゴリー/資格 簿記取得への道

東京の天気は晴れ、昨日降った雪で道路は凍っていました
無事ダンナしゃまの試験も終わりましたが、、
解答速報で自己採点しながら「えーーっ」「うぉーー」と言ってます
皆さんこれで結果がお分かりかと思いますが(笑)
どうやら落ちたようですね。。
今まで資格試験は連戦連勝を繰り返していたのに
今回は気が抜けてしまったと、言い訳してましたよ

夜は好物のお刺し身&ビールでお疲れさま会をしてあげました
ビールは商品券があったので今日の出費は
刺し身2点盛り680円

ここで少し資格のお話でも
ファイナンシャルプランナー(FP)は最近テレビでも女性の方が
保険の見直しやローンの相談等で活躍されていますよね
ダンナしゃまが受けた所は男性の受験者が多かったそうです
さつまも女性の職業というイメージがあったので意外でした
試験は学科と技能に分かれていて、範囲はとても幅広く
法律が絡んでくるような内容で保険、税金、株式、年金、ローン
不動産などなどいろんな分野から出題されます

個人事業主として仕事をしてる我が家には直接関係のない資格ですが
こういう分野って誰かに教えてもらえるわけでもないし
文書を読んでもわかってるようで理解できてなかったりしますよね
将来のことを考えたとき、少しでも知識があれば活かせる時が
来るのではないかと思いFP受験を決めました
さつまも興味のある資格なんですが「一家に1つ」あればいいので
お任せすることに(笑)
去年の話になってしまいますが、さつまは簿記の資格を取りました
せっかくブログを始めたことですし記録として残しておきたいので
今度ご紹介できたらと思います

テーマ : 30代のライフスタイル - ジャンル : ライフ

トンカツ

2006/01/21 (土)  カテゴリー/日常

明日ダンナしゃまがFP(ファイナンシャルプランニング試験)を
受験するので合格祈願をしに雪が降る中
近くの神社へ行ってきました。試験日が今日じゃないだけ
ラッキーでしたねぇ。電車止まってましたからどうなってたことか。。
いつも試験前日には神社へ行き、夜は願掛けの「トンカツ」を食べます

去年なんか、初詣以外に神社行ったの4回ですよ(笑)
(さつま→簿記3&2級、ダンナ→資格試験2つ)
神頼みってわけではないですが、気合い入れる為なのかなぁ
不思議と合格するので縁起がいい所なんです

でもねぇ、、、今回うちのダンナしゃまは家で全く勉強してません
普通試験の前日っていうと、一通りチェックしたりしますよね
私だったら絶対そうするのに、たぶん今回は諦めてるっぽいんですよ
「落ちたら家に入れてあげないよ!」と脅してます
さてどうなることやら。。
資格試験 簿記 FP 資格試験 簿記 FP

ランチ

2006/01/20 (金)  カテゴリー/日常

テンプレートを変えてみました
サイドの文字を小さくしてたんですが(可愛いかなと思って;笑)
読みやすいように大きさは統一されているものに
グリーンベースは変わらず、シンプルなものを選びましたので
これからもどうぞよろしくお願いします
管理人はB型で気分屋さんなので、今後もこのようなことが
おきる可能性は十分にございますが。。

昨日はお友達とランチビュッフェに行ってきました
平日なので女性(特に奥様方)が多いこと
流行のデトックス料理(和・洋・中)が80種類近くあって
全種類食べきれませんでしたがおいしかったです
お店はコチラからどうぞ
その後4時間ほど(驚)お茶をして帰りましたとさ
彼女も主婦なのであんな話や、こんな話、盛り上がりましたね~
(詳しくは書けませんっ よくある嫁姑話とかですね

夜はお腹がいっぱいであまり食べれませんでした
ダンナしゃまへのご飯は前の日と同じメニューで(笑)
作る予定だったんですが、私があまり食べられなかったので
ちょうどよかったのかもしれないですね
レストラン レストラン ダイエット レストラン レストラン ランチ ランチ

テーマ : 食事 - ジャンル : 結婚・家庭生活

ランキングは。。

2006/01/18 (水)  カテゴリー/バーチャルFX

バーチャルFXを始めてから1週間がたちました
毎日午前7時にランキングが更新されますが
現在の状況 約23000人中3476位、利益は約30万です(笑)
トップ30位までに入ると、取引履歴が公開されますが
1位の人は130万くらい利益を出しています
私の場合、まだ何もしてなくて毎日チャートを眺めて
様子をうかがってるだけなんですけどね
ダンナしゃまも同時期に始めて私より利益を上げています
負けてられないぞーーっ   
 バーチャルFX
 
       bl1.gif
今すぐ参加しよ! 

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

節約術!?

2006/01/17 (火)  カテゴリー/節約 買い物編

テレビで野菜高騰の時期を乗り越える節約術を紹介してました
1.価格が安定してる野菜を買う もやしなど
2.鍋セット(切ってある野菜)を買う
3.冷凍食品を使う

これ、言われなくてもぜーーーんぶ実践済みですよ!!
節約してる奥様だったら考えつくことだっつうの!
別に文句言ってるわけじゃないですよ(笑)
鍋セットを使った料理、和風グラタンを紹介していました
おいしそうだったので今度作ってみようかな♪
野菜の価格は今がピークだそうで、そろそろ落ち着くようなことを
言ってましたがどうなんでしょうね。

そんなわけでいつもの買い物パターンはまだできませんto-2.gif
今回はスーパーDへ
八百屋、肉屋、魚屋が独立して入ってるエキナカみたいな
いつも賑わってるところ。この八百屋は夜7時になると
3品500円 5品500円の安売りタイムが始まります
時間が遅いので最近は利用してなかったんですが、その日の
在庫状況は変わるので実際に品物を見て選ばないといけません
狙い通り、レタスは3品500円の方に山積みになっていて
みんな凄い勢いでレタスを買ってましたよ
私はキャベツの1/2カットを含め5品をゲットしてきました
ブロッコリースプラウトのおまけ付きで6品500円、助かった~

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

実家はいいね

2006/01/16 (月)  カテゴリー/日常

昨日は私の実家へ行って来ましたicon-u-2.gif

午後は父の事務所へ行き、夜は実家でご飯を食べてきました
仕事で使っているパソコンが不具合を起こし、緊急事態発生!
それを直しに行ったというわけです
父もダンナしゃまと同じ、個人事業主で設計の仕事をしています
小さい頃から父が1人で仕事をしてる姿を見てきたので
ダンナしゃまがサラリーマンから独立したいと言った時
何も抵抗なく受け入れることができたんですよね。
母は個人事業主の妻として、私と同じ立場にいるので
税金の話や仕事の話ができるのがなんだか不思議な感じですが
とっても嬉しいんです。実家に帰ったのはお盆以来だったので
お寿司を食べながら色々とおしゃべりしてきました
このブログも宣伝してきたんで見てるかな??

そんなわけで昨日は買い物してません
交際費としての出費はありますが、食費はゼロってことで
あっ、でも実家からお米を送ってもらうことになったんで
送り代を渡してきました。これは食費=お米代として
カウントしておこうかな


テーマ : 日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

月の土地

2006/01/15 (日)  カテゴリー/ネット de お取り寄せ

クリスマスプレゼントに我が家では「月の土地」を購入しました
↓写真、左から月の土地権利書、月の憲法、月の地図です
(ピンクのカードはクリスマスに頼んだので限定で付いてきました)
200512251902000.jpg

月の権利書にはさつまの名前が入っていて、日付も入れることができるんですが
申し込み日前後6ヶ月まで自由に指定できるので、自分の誕生日にしました。
申し込み単位は1エーカー(サッカー場くらい)2,700円から
写真にある黒いカードをつけると3,200円となり
名前と日付、月の住所が刻印されてきます。会員証のようなものですね。
200512251911000s.jpg

↑月の地図です。人差し指の先にある赤い点見えますか?
ココがさつまの購入した土地らしいです。
いつの日か月に行けたら・・・この目で見てみたいなぁ
誕生日や記念日の贈り物にいかがですか♪

あなたも月のオーナーになろう



毎月プレゼントキャンペーンもやっています
月の土地、火星、金星の土地がセットで当たる!ルナエンバシージャパン


雨。雨。雨。

2006/01/14 (土)  カテゴリー/日常

今日の天気は雨。
ってことは、、、,朝市に行ってません(笑)
結構激しく降ってたんで、普段あまり行かないスーパーCへ
先日の日記にも書いた調味料系しか買わないスーパーが
家から一番近いので行ってきました
ダンナしゃまが知り合いの方から明太子を頂いたので
夜ご飯のメニューは明太子スパゲッティです
今日必要なモノばかり(バターや、パスタなど)で
来週のメニューになりそうな食材はあまり買ってないなぁ。。


明日はもしかしたら実家に行くことになるかもしれないので
(まだ決定してませんが)どうなるかな??
買い物行けないかもしれないです



テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

手抜きな晩ご飯

2006/01/13 (金)  カテゴリー/日常

今日の夕食は昨日の残りモノで済ませました
ダンナしゃまが新年会のため、1人分だと手抜きになります(笑)
自分のために作るっていうのもねぇ。。
たぶん帰りも遅いだろうし(現在23時)

週末の予定
毎月第2、4土日に野菜の朝市をやっているので
行こうと思ってるんですが、天気予報が雨なんですよね~
普段はあまりそこで買いませんが(昼過ぎまで寝てるため)
今の時期とにかくお野菜さん達が高いので
いつも通り100円で売ってたらラッキーかなと思ってます
明日の朝の天気と気分で決めまーす♪


テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

FXのお勉強

2006/01/12 (木)  カテゴリー/バーチャルFX

バーチャルFXを始めてみました
外為どっとコムが主催するバーチャル為替取引です
500万円の資金でスタートし、3ヶ月間為替売買でどれだけ利益を伸ばせるかを競います
(1月9日~4月8日まで開催中)
もちろんバーチャルなので無料です♪
成績上位者は商品がもらえるらしい・・
FXには興味あったんですが、いきなり実践というのも
気が引けたのでゲーム感覚で勉強中です
↓詳しくはこちらから↓
 

「外為どっとコム」 主催セミナーという無料のセミナーもやっているようですね
もう少し早く気づいていればよかったんですが
1月分は締め切っていたので、次回申し込みしてみようと思います
受講される年齢層ってどうなんでしょうね
セミナーの内容も基礎~応用まであるし
オンラインの受講もできるようです
      ↓↓ 詳しい内容はこちらからどうぞ ↓↓
 


テーマ : 節約 - ジャンル : 結婚・家庭生活

欲しいものリスト

2006/01/11 (水)  カテゴリー/日常

さつまの欲しいものリスト

~キッチン編~
デロンギのフライヤー

img1026579893.jpg

20060111181923.jpg

お友達の家に行ったとき②の回転式フライヤーがあって
一目ぼれしました。
揚げ物ってなんとなく後片付けが面倒でやらないんですよね。。
これがあれば少しは作るようになるかな!?
我が家のキッチンは狭くて置き場所もなく買っていません
さつまの欲しい度 60%

ホームベーカりー

メーカーにはこだわっていません
朝はパン派なので、コレ一台あればパンだけでなく
ジャムとか、パスタとか色々作れるみたいですし便利そうですね
2年くらい使えば、パンを買い続けるより経済的かな!?
さつまの欲しい度 70%


~趣味編~
MP3プレーヤー
iPod 流行ってますよね♪
img10151680434.jpg
コレもメーカーはこだわっていません
ラジオを聴くことがあるので、FMラジオが聴ければどこでもOK
ダンナしゃまも今持ってるMP3プレーヤーが壊れかけてると
訴えるので、共有しようとオネダリ中♪
さつまの欲しい度90%

~日常編~
お財布
黒で長いタイプ、カードがたくさん入るものを探してます
さつまの欲しい度100%なので
もう何度も下見に行っていて(笑)ゲットできる日も近いかな♪


テーマ : 節約 - ジャンル : 結婚・家庭生活

個人向け国債

2006/01/10 (火)  カテゴリー/さつまBank

本日、個人向け国債の利子が振り込まれました
変動10年型を去年の7月(第11回債)に郵便局で購入し
その時の適用利率は0.45%です
個人向け国債について、詳しくは財務省のHPに載っています

みなさんはヘソクリってありますか?(笑)
独身時代からのお金は都市銀行に預けっぱなしだったので
個人向け国債と、イーバンクの定期預金、残りはそのまま都市銀行に
お金が眠っています
お恥ずかしい話ですが、国債もとりあえずというか
株で損をするのは怖いし銀行に預けっぱなしよりは
元本割れしないからいいかなという安易な考えで50万購入しました
FP(ファイナンシャルプランナー)から見たら
お叱りを受けそうな資産運用をしてますね

イーバンクはネットで稼いだお小遣いの振込み先にもしてますし
定期預金は1口10万、1口100万から預けられます
眠ってるお金たちはもう少しイーバンクに移行させるつもりです
 ↓↓↓口座開設はこちらから↓↓↓


さつまはイーバンクカードを持ってます
ATMから入出金可、セブン銀行なら手数料無料で自由に引き出せます



残りの運用方法は、ただいま株についてお勉強中です
何にもわからないので基礎中の基礎から始めていますが
今度読んでる本も紹介していく予定です


続きを読む

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

お肉の日

2006/01/09 (月)  カテゴリー/節約 買い物編

今日は食材のまとめ買いをしてきました
週予算5000円生活スタートです♪

さつまの行動パターン
行きつけのスーパーが3~4軒あります
仮にスーパーA~Dとし特徴をあげてみました
スーパーA 月~水 野菜99円デーがある
スーパーB 水、木 野菜100円デーがある
スーパーC 調味料系が安い 
スーパーD 肉屋、魚屋、八百屋が独立して入っている

お肉はスーパーDで買います
毎月9が付く日(9.19.29)は「肉の日」でいつもより
1割ほど安く、他のスーパーに比べて一番安くておいしいんです
昔ながらの量り売りなので、無駄な包装もされないし
まとめ買いをして冷凍しています

今日買ったもの
鳥モモ肉、鳥ムネ肉、豚ひき肉、豚肉 1382円
ひき肉は夜ご飯の餃子にしました
一気に40個作ったので残ったのは2回分に分けて冷凍庫へ
ダンナしゃまも一緒に作ってくれたので助かりました
なんだかんだ言いながらも楽しんで包んでましたよ♪

BLOG Meterというのを設置しました
(ブログの下の方にあるブルーの表です)
毎日数値を入れていくと、自動でグラフ化してくれるという
便利な機能なので、こちらに食費を公開してみようと思います

食費【1742】円


テーマ : 節約 - ジャンル : 結婚・家庭生活

おやつにクレープ

2006/01/09 (月)  カテゴリー/日常

目覚ましを掛けないで寝たら、お昼すぎまで眠っていました
昼は実家からもらったお餅を食べ、テレビをつけながらブログ巡り
夕方になってから買い物へ出かけたんですが
ダンナしゃまが「久しぶりにカフェでも行きたい」と言い出して・・
お餅しか食べてなかったからお腹が空いていたみたいです
ちょっとオシャレにティータイムでもと思ったようですが
今が一番お金ない時期だからと即却下(笑)

何食べようか~と言いながら街を歩いていると
前から気になっていたクレープ屋を発見
クレープって滅多に食べないけど、久しぶりに食べると
コレが結構おいしかったりしてお得な気分になりました

お昼なんていつもさつま1人だけなんで、適当に済ますんですが
休日はそうもいかないですね。。
何軒かスーパーを巡ってお野菜さんたちの値段チェック
一番高かったのはレタス500円(驚)
もちろん買いませんが、今の時期どうやって乗り切ろうか考え中です


食費【1231 】円
内訳;おやつのクレープ600円(2人分)
   その他631円
      

テーマ : 節約 - ジャンル : 結婚・家庭生活

月2万円

2006/01/08 (日)  カテゴリー/節約 食費編

我が家の食費は月3万円、週6,000円の予算でやりくりしています
今月から月2万円でやってみようと思います
3万円ってちょうどいい金額というか
少し余裕があると、つい雑誌を買ったり、おやつを買ってみたり
最初は絶対無理と思っていたんですが
クリアできる数字だったんですね

そんなわけで月2万円、週5,000円でやってみます
無理だったらすぐ戻しますけどね(笑)

うちは給料制ではないので収入の差が
20万近く出てしまう時があります
しかも支払日が、6日と決まってるはずなのにバラバラ。。
もう6日過ぎてますよね。。まだ支払われていません
連休や週末を挟むと遅れてしまうらしいんです
はーやーくーしーてー
そんなわけで来週からスタートです♪


経済的自由への道 12月分報告

2006/01/07 (土)  カテゴリー/ネット de こづかい

さつま的お金を貯めていく方法
それは「節約」と「ネット収入」の2本立てです。
この2つには大きな違いがあります。
「節約」=ダンナしゃまが稼いだお金からやりくりして生み出す
「ネット収入」=自分が稼いで生み出すお金
さつまは専業主婦でお小遣いはないので
自由に使えるお金が少しでもある方が気が楽ですよね♪

さて、初心者のさつまがどこまでできるか?
本当にネットで稼げるのか?
ただいまでお小遣い稼ぎに挑戦中です
12月のネット収入 500円
500玉円貯金額 2,000円

まだまだヒヨっこですね。。


はじめまして

2006/01/07 (土)  カテゴリー/はじめまして

はじめまして、管理人のさつまと申します
この度「ORANGE~さつまの楽しむ節約~」を立ち上げました

節約を始めたのは去年の9月
キッカケはダンナしゃまの独立でした
個人事業主になると税金やお金の管理を
自分でしなくてはいけない状況になり
まずは生活費の見直しから貯金のこと
今後の資産運用について考えました
それから簿記の資格も取り、まだまだ勉強することはたくさんあります

今まで「節約」とは無縁の生活をしていたさつまですが
「楽しむ」をテーマに日々がんばっていこうと思っています
将来の夢は
キャッシュでマイホームを建てること(笑)

さつまの節約のお話や、お小遣い稼ぎのこと、
主婦のちょっとした話などお送りしていきますので
どうぞよろしくお願いします

さつま史

2006/01/07 (土)  カテゴリー/はじめまして

さつまの節約までの道のり

1996年4月  第一期OL時代 お料理、お花、観劇など趣味に生きる
           節約なんていう言葉と無縁だったころ
2000年3月  4年勤めた会社を退職
           将来への不安を感じはじめたころ
2000年4月~ 失業保険を貰いながら医療事務の学校へ通う  
           自分の選んだ道は正しいんだろうか?
           やれるだけやってみようと挑戦してたころ
2000年12月~ 第二期OL時代
           医療事務の資格を取り、調剤薬局へ勤める
           全く違う業界へ飛び込んだので慣れるまで大変だった
2003年5月 10年付き合った彼と結婚
           共働き生活へ、仕事と家事との両立に悩むも趣味に生きる
2005年3月  4年3ヶ月勤めた薬局を退職
           ダンナしゃまの独立をキッカケに簿記取得を決意
2005年4月~ 専業主婦スタート
           簿記の学校へ通う 自分の収入がゼロになるなんて。。ツライ。。
2005年6月  簿記3級取得
           2級取得に向けてそのまま学校へ通う
2005年9月~ 節約生活スタート
           結婚3年目にしてようやくお金の大切さに気づく
           ネット収入を得るためポイント獲得をメインに
2005年11月  簿記2級取得
            見事合格っ!もう勉強はムリ(笑)
2006年1月~ ブログ開設 
       食費を3→2万円に設定
       食費を公開することによって節約に対する意識向上を目指す
~現在進行中



