
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


アワビ茸

2006/03/31 (金)  カテゴリー/今日のおかず

ひさしぶりに今日のおかず紹介でも
ankake.jpg

大根のあんかけ煮です
昨日買った5品500円野菜
ブロッコリー、大根、みつば、小松菜、あしたば
オマケでお兄さんが「アワビ茸」を入れてくれたのですがちょっと嫌だった・・
ダンナしゃまがシイタケ嫌いなので料理できるか心配だったのです

今日のメニューは大根とアワビ茸を消費できそうなおかず
うーん、困ったなぁ・・どうしよう・・
そこで思い出したのです

続きを読む


テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

バトン

2006/03/30 (木)  カテゴリー/バトン

今日も本館より持ってきたバトンに答えます
(あいちんへ、遅くなりましたが回してくれてありがとう)

1.あなたがよく買うものは何?(5つまで)
普段の買い物だと食材ばかりなので卵、パン、納豆・・です

今日スーパーへ行くと、花見用のお菓子やお酒、惣菜などを買いこんでる人をみかけました
公園に一番近いスーパーなので花見グッズの充実度がすごいんですよ
夜桜は寒いですから風邪など引かないように(笑)
20060330220202.jpg
近所の公園はまだ満開ではありませんが週末は見ごろかなぁ

2.今あなたが欲しいものは何?(5つまで)
以前 「さつまの欲しいものリスト」を紹介したことがあってその中から
MP3プレーヤー、ホームベーカリー

3.あなたが買って後悔したものは何?
なるべく後悔しないような買い物を心がけています

4.あなた一押しの商品を一つ!
ポスカムです(アハハ)
20060330215645.jpg


5.バトンを回す5人(3人以上)
答えてみたい方、是非お持ち帰りしてみてくださいね


テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

ご主人は何段?

2006/03/28 (火)  カテゴリー/日常

ヤ○ーのニュースで面白い記事を見つけました

コチラの記事よりご覧ください

ダンナさまの亭主関白度はいかがでしょうか?


メロパのリュージが青から紫に成長しました
紫かぁ。。
これからもよろしくお願いします
20060328232901.jpg

自己紹介バトン

2006/03/27 (月)  カテゴリー/バトン

今日は自己紹介バトンに答えます
本館に回してもらったのですが、一度答えたことがあったので
こちらに持ってきてみました♪(あすかさん、ありがとうございます)

1、回す5人を最初にかいておく 
 あきりんさん、yayoismさんお願いします(理由は最後に)

2、お名前は?
 さつまです

3、おいくつですか?
 昭和50年生まれの30歳です 
 あと1ヶ月で31歳になります

4、ご職業は?
 専業主婦 ときどき自営業妻

5、ご趣味は?
 舞台観劇

6、好きな異性のタイプは?
 一緒にいて楽しい人

7、特技は何?
 昔ピアノを習っていたので初見は得意です

8、資格、何か持ってますか?
 自動車免許
 簿記3&2級

9、悩みがありますか?
 特別大きな悩みはないです  

10、お好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
 好きな食べ物→オムライス、シュークリーム、親子丼
        卵系が好きみたいです

 嫌いな食べ物→みょうが、セロリ
        香りがキツイ食べ物は苦手のようです
 
11、貴方が愛する人へ一言!
  いつもありがとーー

12、回す5人を指名すると同時にその人の他己紹介
 以前バトンを回してくれたお二人です
 あきりんさん→私が住んでる街によくお出かけされているそうで親近感が湧きます
        グルメレポが充実していて楽しいブログさんです
 yayoismさん→いつも食事の写真をアップされていて、どれも美味しそうなんです
        さつまも見習いたいと思うブログさんです 

 答えてみたい方、ご自由にお持ち帰りください♪
 
 

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

キッカケ

2006/03/26 (日)  カテゴリー/日常

先日参加したセミナーですが、協賛していた会社について少しお話します
今回参加するキッカケとなったのは「ネットプライス」という
私が知っている会社だったからです
実は友達が勤めている会社なんですよー
コチラを見てお分かりの通りネット通販をしています
サイバーエージェントの関連会社
(奥○恵さんの元旦那さんが社長をしてらっしゃる会社)です
ここで友達(サオリ)の紹介を少し・・
仕事はバイヤーで、主にダイエット用品や美容の商品を担当してるそうです
とても可愛くてオシャレな子なのでまさにピッタリな職業に就いたなと関心しています
今もバリバリに働いていてステキな彼女、さっき名前を出しましたが
毎週「サオリのオススメ」の商品が紹介されています
よかったら是非ご覧くださいね

キレイ&スリムになりたいあなたに♪
ビューティー・スリム_120×60 
check-1.gif
ギャザリングTOPバナー_234×60

今回、友達の名前を紹介しましたが
本人にも了承を得て記事にさせていただいております

♪♪誕生日おめでとう♪♪

2006/03/25 (土)  カテゴリー/日常

今日はダンナしゃまの誕生日でした
リクエストは焼肉でお腹が破裂しそうなくらい食べてきました(笑)
20060325231824.jpg
このお店、いつも行列ができていて開店の4時と同時に行かないと
待ち時間がすごいので、4時を狙って行ってきました
4時から焼肉って・・・(笑)

20060325233340.jpg
お祝いのケーキを買って帰りました
ガトードボワイヤージュのケーキです
シュークリームの皮がサクサクでとっても美味しいんですよ♪
プレゼントは特にありませんが、この間サイフを買ったし
美味しいものも食べたし満足でしょう(笑)

テーマ : 旦那さんのこと。 - ジャンル : 結婚・家庭生活

誕生日

2006/03/24 (金)  カテゴリー/日常

今日は母親の誕生日でした
私からはメールでお祝いをしただけなのですが
実家の男ども(父&弟)は、昔っからそういうお祝い事に疎いというか、冷めてるというか
プレゼントをあげたり「おめでとう」の言葉を素直に表現できないタイプなのです
女性からしてみたら、特に彼女だったら付き合いたくないタイプですよね~(笑)
そんな弟へ今朝メールをしてみました
「今日はお母さんの誕生日だからお花でも買ってあげな
お姉ちゃんが(=koiのことです)あとでお金あげるから
きっとお母さんも泣いて喜ぶよ」


さてどうなったのでしょうか・・・

続きを読む

革婚式

2006/03/23 (木)  カテゴリー/日常

3月はダンナしゃまの誕生日、4月はさつまの誕生日
そして5月は結婚記念日と3ヶ月連続でお祝い事が続きます
今度で3周年となるのですが、結婚記念日って名称がありますよね
25年の銀婚式や50年の金婚式はよく知られていますが
今度迎える3年は「革婚式」だそうです
記念日にはちょっと早いですが、前から欲しがっていた
革の財布を買いました(私のではなくダンナのです)
200603230116000.jpg

黒の長財布というのがポイントで金運アップアイテムなんだそうですよ
さつまもこんな高価なブランド物じゃなくて使いやすいのを選ぼうと思ってます
目をつけているのはあるんですけどね。。
財布だけじゃなく「革婚式」だしバッグも欲しいなぁ~なんて
ダンナしゃまに向かってつぶやいてました(笑)

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

ブログ

2006/03/21 (火)  カテゴリー/日常

更新頻度が落ちそうな勢いです
今日中にやらなくてはいけないことがあるのにネットが繋がりにくい~
今のところは最低でも2日に一度の更新ペースは守りたいのですが・・

実はもう1つブログをやってまして
ここで話すのは初めてになるかな・・・
節約とは全くジャンルが違うしリンクも貼っていませんでしたが
そちらでは毎日更新をしています

テーマは

続きを読む

ようこそ我が家へ

2006/03/19 (日)  カテゴリー/日常

昨日、新しい冷蔵庫が到着しました
3年前の型はないので同等品になりましたが容量が10L少なくなっているのですよ
微妙に小さいのです。。そのうち慣れるとは思いますが・・
200603180932000.jpg記念に写真撮ってみました
(玄関まで写ってるし反射してますが気にしないでください)
上から冷蔵、小さい扉(左が製氷、右は選べる扉)
3段目は野菜室、一番下は冷凍室です
今まで野菜室が2段目だったので、手が慣れていたせいか
つい2段目を触ってしまうのです(笑)
それに問題発生、新品の冷蔵庫の匂いがきつくて食品に匂いが付いてしまっています
対策として「重曹」を置いてますが効果あるかな?

今日は19日=肉の日だったのですが
まとめ買いはもうすこし様子を見ようと思ってます
通常通りの節約モードにはもうしばらく時間がかかりそうですね・・
冷蔵庫の納品が終わってから
午後はトンカツを食べに銀座「キムカツ」まで行ってきました
ホワイトデーのお返しってことで私の分は小遣いから
出してもらいましたよ♪
ご飯を食べて帰りに洋服を見て帰る予定だったのに
満足したら忘れてしまいました(笑)

ここ2、3日頭痛が治らなくて風邪でも引いたのかな?という症状が続いています
今日の夜ご飯はシチューを作ってもらうことにしました
さてどうなるかな??


テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

ほたるのヒカリ

2006/03/17 (金)  カテゴリー/日常

結婚して約3年、生活を共にしてきた冷蔵庫ちゃんとのお別れの日がやってきました(笑)
バックには「蛍の光」が流れています♪♪
冷蔵庫事件、その後の報告です
先週の木曜に修理屋さんが来た時に「すぐに」対応してくれるというので待っていましたが
「すぐ」って2、3日程度だと思いますよね??
結局1週間経った昨日連絡がありました
明日取りに来るということで「最悪、冷蔵庫は交換になる」と
聞いていたのに「交換決定」ということになってたらしい・・
よくわからないけど無料だし、新品にしてくれるならいいかな(笑)
それにしても相変わらず対応が遅いよ(ブツブツ)

この1週間、冷凍庫が使えないので結構気を使いましたよ
冷蔵庫まで壊れてしまうのでは?という恐怖に駆られながらだったので
とにかく肉、魚系はその日の分だけ購入
毎朝パン+ジュースだったのも今週だけご飯にしてもらいました
お昼のお弁当用に朝はご飯を炊いていたし、前日の味噌汁を温め直すだけで
意外と簡単で節約になっていたかもしれないですね
明日は9時に取りに来るので(ちょっと早すぎっ!)
早起きして冷蔵庫の中身を全部出さないと~


テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

セミナー後半編

2006/03/15 (水)  カテゴリー/セミナー体験記

セミナーの後半編「合理的な生命保険の考え方」
さつまにとって興味深いテーマだったのでどんな話が聞けるのかとても楽しみでした
どの保険がいいという話ではなく自分にあった生命保険を選ぼうというテーマです
みなさんはすでに生命保険に入っていらっしゃると思いますがどんなタイプのモノですか?
我が家ではお恥ずかしいのですが1年前にか○ぽに入っただけで(それも終身ではない)
さつまには何も保険をかけていません

前半の投資の話と一緒ですが、目的をはっきりさせることが大事だそうです
一家の大黒柱が先に逝ってしまったら残された家族は・・
万が一のときの支出は?(葬式費用など)・・
ケガや入院などの医療費は・・
さつまは全く勉強不足だったのですが、お葬式費用のための保険なんていうのも
存在してるのですね。。。講師の方も入ってるとおっしゃっていましたよ(驚)
目的が決まればどんな種類が必要か
どれくらいの大きさが必要かがわかってくると思います
もちろん緊急のための予備資金があるのならすべて保険でカバーしなくてもいいわけなので
その辺を計画的に考えましょうということでした

我が家に当てはめてみると・・・
医療タイプの保険が薄いので見直そうと思ってます
(思ってるといって1年くらい経ってますが・・)
保険料は安ければそれなりの保険の内容になるようですのでしっかり見極めないとなぁ。。
ちなみにダンナしゃまはタバコばかり吸っていて(お祖父さんも60代で肺がんで亡くなっているそうなので)「がん保険に入りなよ!」といつも脅しています(笑)

セミナーの最後にアンケートを書いて終了しましたが
希望者には無料で相談に乗ってくれるようでした
こういう機会を利用してみるのもいいですね
そういえば先日ダンナしゃまが受験したファイナンシャルプランニング検定は落ちたようですよ
勉強していなかったので当然の結果ですが

最後まで読んでくださってありがとうございました
セミナーに参加してみて、機会があれば今後も参加してみようと思いました
慣れない話を聞くのは正直疲れますが(笑)視野も広げられるし人との出会いもあるし
主婦にとっては刺激になりましたよ
次回はセミナーの協賛となった会社の話をしようと思ってます


テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

セミナー

2006/03/14 (火)  カテゴリー/セミナー体験記

セミナーの感想を少しずつ書いていこうと思います
昨日もお話した通りいただいた資料の転載は禁じられていますので
自分の言葉で表現するのが難しく、うまく伝わるかどうか心配ですが
感想っぽく仕上がってしまいますがご了承くださいね

セミナーは渋谷にあるホテルにて行われました
長い机が何列か並んでいてカップとお水と資料がセットされていました
ケーキはいつ出るのかなぁ。。。なんて思いながら資料に目を通し
開始時間を待っていました
参加人数は20名くらい、前に大画面が設置してあり
講師の人がそれを見ながら説明をするというパターンです
(会社でいうパワーポイントを使った会議のようなものです)
前半は「資産運用」の話で約1時間
10分ほど休憩を挟み、この時間にケーキが出ました
後半は「合理的な生命保険の考え方」の話を約1時間
合計2時間、セミナー初参加のさつまにとってはあっという間でした

講師はファイナンシャルプランナーで、独立してセミナーの活動をしていらっしゃる方でした
まず前半の内容「資産運用」について
お金に「色」を付けて欲しいという表現をされていました
ただ預けるだけではなく目的をハッキリと
自分の生活に合わせて計画的に運用することが必要
A 緊急時に使えるお金
B 5年以内に使う予定のお金
C 10年位使う予定のないお金 と分けると
  Cに余裕がある場合、投資を始めてみては?ということでした

これを我が家に当てはめてみると・・・
この先、住宅の購入を考えていますがハッキリと決まっていません
5年先か10年先かわからないのでまとまった資金を貯めるため定期預金をコツコツとしています(=Bですね)
夢はキャッシュでマイホーム(笑)
ダンナしゃまは分散投資をして運用していますが(=Cですね)
講師の方も同じ話をしていたので私もヘソクリを使って(笑)
真剣にやってみようかと思いましたよ

長くなってしまったので今日はここまでにします☆

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

アンケート結果

2006/03/13 (月)  カテゴリー/日常

アンケートの集計結果が出ました

あなたのヘソクリは?
0~50万  18票(75%)
51~100万   1票(4.2%)
101~300万  1票(4.2%)
301~500万  1票(4.2%)
500万以上   3票(12.5%) 
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました

このアンケートを実施している時、我が家ではヘソクリの定義について意見が分かれました
ヘソクリの平均値が241万と聞いて金額を高めに設定しましたが
ある程度予想した結果が出てホッとしています
例えば結婚してからダンナさんには内緒にしているお金を
ヘソクリとするなら数百万という金額はなかなか出せないですよね
独身時代からの貯金などを嫁入り資金として持参し
そのまま使わず自分のために取っておいてあるお金を
ヘソクリとした場合、結婚後もコツコツ貯めていけばある程度の額を持つことも可能ですし
その辺の解釈が曖昧で、そもそもヘソクリって何?っていう話にまで
発展してしまったので(笑)今回のアンケートはみなさんの判断にお任せしました
さつまのヘソクリの定義は・・・
「結婚前からのお金」も含めた自分の総資産としました

さて、初参加のセミナーについてですが感想は改めてアップします
ためになる話もありましたが、いただいた資料等の無断掲載などは
禁止されているため(当たり前ですよね)
自分の言葉でうまく表現できるかどうか心配なのです。。
そんなわけで感想だけになってしまうかもしれませんがお待ちくださいね

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

初参加

2006/03/12 (日)  カテゴリー/セミナー体験記

明日セミナーに参加することになりました
投資の花道「ファーストステップセミナー」
~これからの資産運用と合理的な生命保険の考え方~

以前から初心者向けのセミナーに出席してみたいとは思っていたのですが
なかなかキッカケがなくて色々と探していました
一番の決め手となったのは女性限定の無料セミナーで
ケーキとお茶が出るということ(笑)
OL向けのせいか開始は夜7時からになっていますが
どんな人たちが来るのか、どんな話が聞けるのか、後日報告しますね

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

あと何日

2006/03/10 (金)  カテゴリー/日常

冷蔵庫とお別れする日はいつなのかな?(笑)
今日は連絡が来ませんでしたが、いつ取りに来てくれるのかなぁ。。
-12℃くらいまで下がりましたが、今なんて-4℃ですよ
少しずつ溶けはじめているので今日の夜は冷凍庫の中身を整理しました
ホットサラダ(ブロッコリー、カリフラワー、ニンジン、アスパラ入り)と
ほうれん草、コーンを使いトマト缶、キャベツ、玉ねぎ、手羽元と一緒に煮込みました
野菜たっぷりだし冷蔵庫の中身を整理したいときによく作ったりします

冷凍庫に残っているものリスト
弁当用のから揚げ、シュウマイ
かぼちゃ
作りおきした餃子(30個くらい)  
アイス →手でつぶせるくらい柔らかいので処分します
ブルーベリー        以上です

明日はダンナが友人の結婚式に出席するため泊りがけで出かけます
私も週末は実家に帰ることにしたので
日曜の夜に冷凍庫の残りを使おうと思ってます
それまでは何とかもってくれーーー

そんなわけで明日の日記はお休みします

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

2月分食費

2006/03/10 (金)  カテゴリー/食費 1ヶ月報告

2月分食費報告(2月9日~3月8日まで)

予算20,000円
実績19,015円 985円余り

2万円以内にできた理由
2月の日数が少なかったことと実家へ行ったり外食を2回したので
食費には響かなかったようですね
3月は冷凍庫事件により先行き不安ですがなんとか乗り切ってみます
冷凍庫をなるべく使わないような節約術って今までやったことないのですが
いいアイディアがある方教えてくださーい☆

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

冷凍庫

2006/03/09 (木)  カテゴリー/日常

冷蔵庫の修理屋さんが来ました

その前に、修理センターの人によると
「朝9~10時の間に何時に行くか連絡が入ります」と言っていたので
それまでに掃除を終わらせ待つこと4時間!
午後1時になっても電話すら来ないので問い合わせをすると。。。
どうやら連絡が行ってなかったみたいで(怒)
「今すぐ手配しますので」だって~
おいおいっTOSH○BAさん、しっかりしてくださいよ
結局5時に来ることになりましたが家に来たのは「午後6時半」
もうこれじゃぁ買い物にも行けないっつうの!

なんだか頼りなさそうなオジさんが来て(笑)
修理に出すけど最悪は取替えになるって~
3年前に買った型番はもうないから同等品になるらしい
今日は肉の日だったけどまとめ買いもしばらくは無理ですね
節約主婦にとっては冷凍庫は欠かせないアイテム
それがダメージ受けるなんて結構痛いです
そんなわけで少しずつ冷凍庫の中身を片付けていこうと思います

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

最後の贅沢!?

2006/03/08 (水)  カテゴリー/節約 買い物編

ダンナしゃまのリクエストに負けて買ってきてしまいました
「銀座 久兵衛」の穴子棒寿司です
今日までの出店だし滅多に食べられるものでもないし
一本1890円也♪♪
200603081956000.jpg

おすし屋さんで食べる穴子ってタレが上にかかっていて甘いですよね
この棒寿司は甘味が抑えてあって私好みではないけど美味しかったです


昨日から冷凍庫の調子が悪くて温度が下がらないんです。。
設定温度は-18~20℃のはずなのに、-7℃くらいで止まったまま
結婚前に買ったのでちょうど3年立ちますが保障に入らなかったし
修理になったら嫌だなぁ。。
明日見てもらうことになってますが心配です

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

漬物

2006/03/07 (火)  カテゴリー/今日のおかず

お気に入りのお漬物があります
京都にある「川勝總本家」の京つけものです
京都にはたくさんの漬物がありますが
友達にお土産で頂いて以来ファンになりました

東京で買ったことはなかったのですが
先日「久兵衛」のちらし寿司を買ったデパートで売っていたんです
味は知っていますが店員さんが色々と試食を出してくれて・・
その中の1つ、割大根を買ってきました
好きな理由は美味しいのはもちろんですが、保存料着色料を使っていないところです
200603071944000.jpg

今は季節限定の千枚漬がオススメのようですよ
(画像をクリックすると詳細が見れます)



そうそう、久兵衛のコーナーは明日までやっていますが
この間のひな祭りの時とは違ってとっても暇そうでしたよ

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

2月分報告

2006/03/05 (日)  カテゴリー/さつまBank

1つ忘れていたことが。。
2月のお小遣い実績を報告していませんでしたね

500円玉貯金  4,000円
ネット収入    1,000円、図書券500円分  
                        現金合計 5,000円

ネット収入の内訳はマクロミルとECナビです
マクロミルはポイント数の高いアンケートが集中したので500円×2回の換金
図書券はECナビ経由で来たモニターの謝礼です

マクロミル(換金実績4回)
1ポイント1円 500円から換金可能
マクロミルのサイトへ

ECナビ(換金実績2回)
10ポイント1円 1000円から換金可能
おみくじやジャンケンでポイントが稼げるので楽しいですよ


テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

バトン

2006/03/04 (土)  カテゴリー/バトン

今日はバトンに答えてみます
お題は「漢字バトン」です
専業主婦のススメ のあきりんさんより受け取りました
さつまのイメージを「知」=色々な知恵を拝借ということで選んでいただきました
ありがとうございます
実際はですね。。。日々勉強でございます


1.前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

【春】花粉症(笑)
【眠】夜更かし
【暁】静けさ

2.次の人に回す漢字を3つ
 
 「楽」「笑」「素」でお願いします

3.大切にしたい漢字を3つ
 
 心 「自分や人の気持ち」を大事にしたいです

 思 「思いやり、感謝」を忘れずに

 前 「前進」前を向いて歩んでいきたいです

4.漢字のことをどう思う?
 
 結構苦手かも。。
 最近パソコンになれてしまっているので漢字を書く機会が減りましたね

5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください

 一期一会 先日の日記にも書きましたが、人との出会いは
      大事にしていきたいですね
 
 一生懸命 節約もガンバラないとっ
 
 切磋琢磨 努力を惜しまず常に向上心で行きたいです

 あんまり四字熟語を知らないので知ってる言葉の中で選びました
 
6.バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字を
 
 お持ち帰りしたい方、よかったらどうぞ
 

 最後に四字熟語ではありませんが
 「一日一笑」が我が家のモットーで人生笑って過ごそうよ♪
 っていうのがダンナしゃまが常に言ってることなんです


ひなまつり

2006/03/03 (金)  カテゴリー/節約 買い物編

去年のひな祭りはちらし寿司を作りました
今年は地元のデパートで美味しそうなちらし寿司を発見♪
200603031810000.jpg
「銀座 久兵衛」のばらちらしでございます
これを見つけたとき買うかどうか一瞬迷ったんですよ(笑)
だって1つ2625円!!
1年に一度だしお店へ食べに行けるかもわからないし贅沢しちゃいました

ご飯は海苔とアナゴが混ぜてあり、卵が伊達巻のように甘いので
全体的に甘い味付けとなっています
上にエビが乗せてありますがその下には刻んだ鮑も隠れています

いつか銀座の本店で思いっきりお寿司を食べるのが私たちの夢なんです♪



テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

一期一会

2006/03/02 (木)  カテゴリー/日常

私が住んでいるマンションは小さいので各フロアーに2~3世帯しか入っていません
我が家の隣にある女性の方(30代後半くらい)が引越しをしてきました
いつだったのかハッキリ覚えていませんがたぶん去年の秋くらいだったかな。。
そして今日引越しをしていくようです(ちょうど隣でバタバタしているので気づきました)

実は引越ししてきたときに挨拶がなかったんですよ
これには正直驚きました
私は小さいときから親に「挨拶はちゃんとしなさい」とよく言われていたので
当たり前のことだと思っていたのですが・・・そういう人って多いんでしょうかねぇ。。
引越し当日は「きっと忙しいから疲れちゃったんだよ」とダンナしゃまと話をしていました
でも次の日もその次の日も挨拶はありませんでした
こっちから挨拶に行ってしまおうかと思ったくらいでしたよ(笑)

でも生活していると外でばったり会うことってありますよね
そんなときも私から挨拶をすると、向こうがハッと気づいたように
声をかけてくる、そんな感じでした
きっと今日も何事もなかったように去っていくんでしょうね。。。
なんだか寂しいなぁ。。
別に仲良くなりたいとかそういうことではなくって
「こんにちは」っていうひと言が言えないなんてとても損をしているように思いました
一期一会、さつまが好きな言葉です


2月のさつまBANKは改めて更新しまーす

