
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


節約&ダイエットおかず

2006/06/30 (金)  カテゴリー/今日のおかず

最近新しい料理を作ってみようという珍しい気持ちになっているので
料理本をパラパラと見ながら探していました

節約できて簡単で、ダイエット向きのおかず
鶏ひき肉を使ったレンジ蒸しです
200606291827000.jpg

(携帯で撮ったらボヤけてしまい美味しそうに見えなくてすみません)
でもコレ!美味しいのでダンナしゃまの評価も高かったですよ

材料(2人分)
鶏ひき肉150g
青じそ 5枚
焼きのり 一枚
A(卵1/2個分、しょうが汁少々
味噌、みりん、片栗粉 各小さじ1
パン粉、白ゴマ 大1 
塩 少々)

1.たね作り ひき肉とみじん切りにしたシソ、Aをよく混ぜ
       焼きのりの上にタネを乗せ薄くのばして巻く
2.ラップに包みレンジで3分加熱
3.冷めたら切ってわさび醤油やからし醤油で食べる

レシピ本通りでもいいのですが野菜も取りたいのでさつまは
ニンジンと玉ねぎのみじん切りを一緒に入れました
本当に簡単で冷めても美味しいしお弁当のおかずにもなると思います
もちろんビールのおつまみにもいいんじゃないかな~
是非お試ししてみてくださいね♪




テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

ダイエット特集

2006/06/29 (木)  カテゴリー/日常

忘れないうちにメモメモっと♪

以前投資セミナーへ行った時の話を書きました
セミナーレポはコチラ
そこで隣の席に座った「あくびちゃん」(HNです)という方と知り合い
メールアドレスの交換をしました
お互いブログもやっているので今はよく遊びに行かせてもらっていて
ジャンルは全然違いますが、彼女は「ダイエット」のブログをやっています

毎週日曜夜10時~フジ○レビで放送してる「スタメン」という番組があります
今度の日曜はスタメン図鑑というコーナーでダイエットの特集があるそうで
なんと「あくびちゃん」さんが映るというお話を聞きました
出演は1分くらいだと聞いていますが今日はその紹介を兼ねてお話させてもらっています
(彼女にも了解を得ています)
ダイエットブログを書きながらダイエットに励む女性ということで取材を受けたそうですよ

セミナー以来お会いしていないし楽しみに放送を見ようと思ってます
今の時期はダイエット特集をよく目にしますよね
さつまも少ーしずつですが励んでますので参考になればいいなぁ
最後にもう一度
日曜(7月2日)夜10時からですよーー♪


テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

もぞく

2006/06/28 (水)  カテゴリー/今日のおかず

佐渡産の「もずく」です
スーパーに売ってるのはパックに入ったもずくでほとんどが沖縄産です
200606271909000.jpg

ダンナしゃまと知り合って初めて新潟産のもずくというのを食べました
シャキシャキしていて今まで食べてきたもずくとは全然違うものでした
新潟では「もぞく」という言い方もするそうです

小さい時からシャキシャキとしたもずくを食べてきたダンナしゃまにとっては
こだわりというか、新潟産のしか食べないし、コレがもずくだと言います
私もこっちの方が好きですね♪
三杯酢で味付けしてシンプルにいただいてます
もずくはコチラから



テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

豚バラ丼(BlogPet)

2006/06/27 (火)  カテゴリー/節約 食費編

さつまは
彼は大のお好き(学生時代はおしてました)
ケーブルテレビ見放題で楽しんでいるようです♪
今日はせっかくなので銀座へお出かけしてきました
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「リュージ」が書きました。

豚バラ丼

2006/06/26 (月)  カテゴリー/今日のおかず

土曜日にフジ○レビで放送されている「バニラ気分」の
マツケンレシピというコーナーがあります
毎回マツケンこと松平健さんが料理を作ってくれるのですがいつも美味しそうなんです
ダンナしゃまが結構このコーナーを気に入っていて2人で見ていました
メニューは「マツケン流豚バラ丼」
ご飯の上にさっぱりとした浅漬け、味噌ダレで味付けした豚バラをのせます

というわけで「さつま流豚バラ丼」を作ってみました
20060626173444.jpg

レシピが番組内のHPに紹介されているのですが週末の間だけしかアップされないそうで
先ほど見たらレシピは消されていました(残念)
テレビを見ながらメモを取り、材料も家にあるもので代用してるので
さつま流となりましたが、ポイントは梅酒を使うところなんです

分量までメモらなかったので味を想像しながら適当に作ってます(笑)
①浅漬けを作る  キャベツ、玉ねぎ
        袋に塩、昆布、梅酒、梅の実を入れよくもむ

②下準備
豚バラ  こしょうで下味をつける
      片栗粉をまぶす(袋の中で振ると楽です)
味噌ダレ 八丁味噌、信州味噌に、だし、梅酒を加えながら混ぜる

③豚バラを炒めいったん取り出す
 次にナス、しし唐を炒め、肉も一緒に炒め
 味噌ダレ、山椒で全体にからめ、刻んだ梅の実を加える
 
④盛り付け しょうがご飯の上に、浅漬け、豚バラをのせ
      白髪ねぎを添える

我が家には味噌が1つしかないのでテンメンジャンを少し入れてみました
写真の通りしし唐がないので、冷蔵庫にあったアスパラ、赤ピーマンで代用です
梅酒の酸味が利いていて味噌ダレが意外とさっぱりして美味しかったです
豚バラもテレビではブロック肉を厚めに切っていましたが
スライスした薄い豚バラしかなかったので野菜をたくさん入れました
初めて作ったわりには美味しくできた・・かな♪
ダンナしゃまの評価78点
(レシピ通りに作らなかったことに不安を感じていたようです)



テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

困った

2006/06/25 (日)  カテゴリー/日常

更新ペースが落ちています
なんだかねぇ。。
書きたいことがあっても手が動かない・・困ったなぁ

今日はこの話題にしよう!と携帯で写真を撮ったりしてるんですよ
でも夜になると気分が乗らなくて
気候のせいなのかな?

ブログを辞めるわけではないのでのんびりやっていこうと思います
気まぐれブログになるかもしれませんがよろしくお願いします



テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

試写会

2006/06/21 (水)  カテゴリー/日常

試写会が当たりました
7月公開の「ゲド戦記」です

あまり期待しないで応募した時の方が当たったりするものですね
まさか当たるとは思ってなかったのでラッキー♪♪
一足早くお友達と行ってきます
200606211650000.jpg


ゲド戦記のサイトはコチラ

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

お友達(BlogPet)

2006/06/19 (月)  カテゴリー/節約 食費編

週末はお友達が何人でお酒をしました
どうしてもコンサート等で会うことが多いのでゆっくり話すことが多いのでゆっくり話すことが多いのでゆっくり話すことができなかったのですが
今回はダンナしゃまには悪いけど思い切り羽を伸ばさせてもらいました
どうしてもコンサート等で会うことが多いので記事を仕事しなかった~


彼女以外にも泊まったこともあるようにダンナしゃまは泊まりではプライベートな話もできるし
こんなに続くなんてとても不思議な縁だなぁと感じています

下の記事もあるし
年齢は5つ下だけどさつまにとっては妹みたいなお友達が何人かいます
一緒にコンサートへ行ったり、旅行したり、旅行したり、旅行したり、旅行したり、旅行したり、旅行したり、旅行したり、旅行したり、お互いの家にはとてもいい出会いに恵まれて良かったと感じています

下の記事もあるし
年齢は趣味を通じてネットで知り合ったのですが
今回はダンナしゃまは泊まりで仕事しなかった?
と、リュージが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「リュージ」が書きました。

お買い物

2006/06/16 (金)  カテゴリー/節約 買い物編

ダンナしゃまの激務がひと段落して今日から4日間お休みを取ることになりました
有休なんてもちろん存在しないので、彼にとってはとても貴重なお休みだと思います
しかも今はW杯期間中!彼は大のサッカー好き(学生時代はサッカーしてました)
ケーブルテレビ見放題で楽しんでいるようです♪
今日はせっかくなので銀座へお出かけしてきました

下の記事でダイエットのお話をしましたが
近所の公園でウォーキングをしています(気が向いた時に;笑)
服装は適当でTシャツとGパンでした
Gパンはウォーキングには向かないのでパンツが欲しかったんです
なんとなくフラっと立ち寄ってみたショップでついに買いました~(ウフフ♪♪)

adidas.jpg

アディダスのフレアパンツです
黒とグレーがありましたが店頭に飾ってあったグレーをご購入♪
かなり体にフィットするタイプなので、試着してみると太ももがパンパン(汗)
これが現実ですが頑張るしかないですね~

テーマ : 健康ダイエット生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

5月分食費

2006/06/14 (水)  カテゴリー/食費 1ヶ月報告

1週間ぶりの更新となりましたが元気にやっていました

忘れないうちに食費の報告をします

5月分食費(5月9日~6月8日まで)
予算 20,000円
実績 26,106

なんと6000円もオーバーしています
月の途中ですでにヤバイというのはわかっていましたが
もう諦めて特別節約もしないで過ごしていました

原因は2つあります
1つは、出かける機会が多く惣菜に頼ったこと
もう1つは、1ヶ月ほど前からダイエットを始め素材にこだわるようになってしまいました
ダイエットと言っても食べないダイエットではなく
野菜を多く取って色んな種類のものを食べようと(目標30品目)
心がけているうちにいつもより多く食材を買っていました

さつまにとっては節約とダイエットを両立できていませんでしたが
今月はなんとかやりくりしないと☆

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

肉味噌

2006/06/07 (水)  カテゴリー/今日のおかず

肉味噌を使った麻婆豆腐やかぼちゃの煮物など記事にしたことがありますが
今日は肉味噌のレシピを公開します
肉味噌を作るようになってから料理の幅が広がってとても重宝しています
レシピは「はな○るマーケット」で紹介されていたのを参考にしています

豚挽き肉400g
酒  大4
砂糖 大3
水  大1
醤油 大4
味噌 大3


作り方
1.挽き肉を炒める 肉汁が透明になるくらいまで(臭みを取る)
2.酒を入れて汁気を飛ばす 
 さつまの場合、面倒くさがりなのですぐに酒を入れてしまってます(笑)
3.他の調味料はレンジで温めておき肉と一緒に炒める
 味噌の他にテンメンジャンも大1くらい入れちゃってます
4.冷めたら4等分にして冷凍保存

肉味噌を使った麻婆豆腐、さつまにとっては節約手抜き料理なのですが
何と言ってもダンナしゃまがお気に入りなので得意料理にしちゃいました(笑)
マーボー豆腐は肉味噌に豆板醤(+水はお好みで;さつまはあまり入れません)を炒め
豆腐を足し更に炒め、最後は片栗粉でとろみをつけて終わり!
肉味噌のコロッケも美味しいです
味がしっかりと付いているので何にでも応用できますよ

写真は応用編、初めて作ったマーボー春雨です
200606061940000.jpg

作り方は一緒ですが、春雨が少なかったので肉野菜炒めみたくなってしまいました
野菜は赤ピーマン、ピーマン、エリンギです
マーボー春雨の具がよくわからなかったので適当に
エリンギはダンナしゃまが嫌いな食材ですがこれなら味に問題なしです
もっと春雨の量を多くすれば中華っぽくなったと思います
野菜が入ってると食感が楽しめて美味しいですね
ダイエット向きかも♪♪



テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

休みなし(BlogPet)

2006/06/07 (水)  カテゴリー/節約 食費編

さつまは

もちろん働いた分だけ収入に繋がることはありがたいのですが
12時過ぎに帰ってきてご飯を食べて倒れるように寝ています
私ができることと言ったらおを作ることぐらいで・・・
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「リュージ」が書きました。

お友達

2006/06/06 (火)  カテゴリー/日常

週末はお友達が泊りに来ました
趣味を通じてネットで知り合ったのがキッカケでもう5年くらいの付き合いになります
一緒にコンサートへ行ったり、旅行したり、お互いの家にも泊まったこともあるし
年齢は5つ下だけどさつまにとっては妹みたいなお友達です

最初は趣味を通じての付き合いだったけど今ではプライベートな話もできるし
こんなに続くなんてとても不思議な縁だなぁと感じています

下の記事もあるようにダンナしゃまは泊まりで仕事だったため
夜は2人でお酒を飲みながら色々な話をしました
どうしてもコンサート等で会うことが多いのでゆっくり話すことができなかったのですが
今回はダンナしゃまには悪いけど思い切り羽を伸ばさせてもらいましたよ
いやーーー面白かった~

彼女以外にも世代や住んでるところも全然違う友達が何人かいますが
ネットってこういう未知の世界が広がっていくのがとても楽しいですよね
さつまはとてもいい出会いに恵まれて良かったと思ってます
これからも素敵な出会いがあるといいなぁ♪♪

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

休みなし

2006/06/02 (金)  カテゴリー/日常

週末に関西からお友達が遊びに来るのでここ数日のお天気を利用して
シーツを洗ったり布団を干したりしています
今日は部屋の掃除を一通りしてお泊りの準備に追われそうです
先週は土日ともお出かけ、今週末もお出かけ、となると
ダンナしゃまはどうしてるの?と心配される方もいらっしゃると思います

ココ1ヶ月くらい、ダンナしゃまは激務続きで週末も仕事に出ています
今週末も仕事、もしかしたら泊まりになるかも?なんて言ってました
さつまも予定が入っていなければ「寂しい週末」になるところでしたが
運よく(?)予定が入っているので楽しませてもらうことにしました

毎日12時間以上も働いて、昼も削って仕事してるなんて聞くと心配です
本人も今まで仕事してきた中で一番大変な時期と言っていますが
これがいつまで続くのか??
もちろん働いた分だけ収入に繋がることはありがたいのですが
12時過ぎに帰ってきてご飯を食べて倒れるように寝ています
私ができることと言ったら食事を作ることぐらいで・・・
しばらく見守りたいと思います

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

