
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


簡単チヂミ

2006/07/28 (金)  カテゴリー/今日のおかず

今日のおかずは「ジャガイモとキムチのチヂミ」です
200607271912000.jpg

レシピは3分クッ○ングを参考にしました
2人分
ジャガイモ 2個
豚肉    適量(50gくらいかな)
キムチ   適量(我が家ではスーパーで売ってる牛○キムチを半分入れました)
片栗粉   大1~2
卵     1個
しょうゆ  大1

1.ジャガイモ全量をおろし、おろしたらざるに入れ10分ほどおいて水分を落とす
 水分の下にはジャガイモのでんぷんが溜まっているので
 上澄みだけ捨てでんぷんを残します
2.おろしたジャガイモ、でんぷん、キムチ、片栗粉、卵、しょうゆをすべて混ぜる
3.フライパンにサラダ油+ごま油を入れ焼く
 中火でじっくり、両面焼いて終わり

トッピングが豚肉の場合、フライパンに生地を流した時に豚肉を入れます
裏返した時にこんがり焼けるようですよ
今回は肉を使わず桜えびを生地に混ぜました

ポイントは焦げないように中火でじっくり焼くこと
キムチは酸味があったほうが美味しいそうですよ

野菜はニラなどを入れてもいいし、イカなどの海鮮チヂミもいいですね
しょうゆ+酢をつけて召し上がってください
実は今日作るのは2回目、先日画像を載せなかったのは
生地を一度に流し入れ分厚くなってしまい失敗したんです
今回は2回に分けて薄く焼いたので成功しました


テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

クジラ(BlogPet)

2006/07/25 (火)  カテゴリー/節約 食費編

きょうさつまの、塩漬けとかリクエストしなかった?
きょうさつまの、塩漬けを結婚されたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「リュージ」が書きました。

野菜②

2006/07/23 (日)  カテゴリー/節約 食費編

今度はさつまの実家から色々届きました
お野菜たち(ニンジン、ナス、トマト、枝豆、おかひじき、つるむらさき、つるな)
葉モノは一気に茹でて保存しました
20060723021731.jpg

これで今週分の食費はかなり抑えられそうです
でもこういう時は調子に乗って他の食材にお金をかけてしまうんですよね・・
その他(じゃがいも、コーヒー、そうめん、野菜ジュース、黒酢、桜えび)
20060723022717.jpg

今日の夜ご飯はすべていただきものから作りました
画像なしですが、ジャガイモを使ってコロッケとチヂミです
コロッケは前の日にカレーだったのでお鍋をキレイにするために
残ったカレーでカレーコロッケにしました
ジャガイモのチヂミは3分クッキ○グで紹介していたのですが
簡単でオススメなので今度レシピアップしますね♪

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

クジラ

2006/07/20 (木)  カテゴリー/今日のおかず

先日ダンナしゃまの実家から送られてきた
ユウガオとクジラの塩漬け
200607121921000.jpg

これで作ったのはみそ汁です
200607122001000.jpg

実はダンナしゃまの一番好きなみそ汁なんです

さつまは結婚するまで食べたことがなかったので初めて知る料理でした
ユウガオは味がほとんどないので脂っぽさを足すために
クジラの塩漬けを入れるそうなんです
コレが無い場合は仕上げに油を少しだけ入れるとのこと

クジラなんて売ってる所を見たことありませんが新潟には売ってるんですよね
結構いいお値段しますが・・・
夏はユウガオが旬なのでよくリクエストされます
みなさんはみそ汁の具、何が一番お好きですか?


テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

弁当デビュー

2006/07/18 (火)  カテゴリー/お弁当

今日からお弁当デビューしました♪♪
今までのダンナしゃまは昼は外で済ませていたので
夕方お腹が空いた時のために食べるおにぎりだけ作っていました
最近「節約のために弁当持っていこうかなー」と言い出したんです

以前からお弁当を作るという提案はしてきたのですが
仕事場で他の人に「今日は弁当だから」と言うのが照れくさいそうで・・
なかなか踏み切れなかったとのこと

「週に2回でいい」と言われ、さっそく弁当箱を買い、おかずの準備をし
今日から弁当デビューとなりました
毎日カワイイお弁当を公開しているブロガーさんを見てると
私なんてまだまだですが慣れてきたら写真もアップできるようになるといいな

朝の時間配分がつかめないので、おかずの半分は冷凍食品になってしまいましたが
目標としては「冷凍食品に頼らない弁当作り」を目指していきたいと思ってます
さっき「ありがとう」とメールが入りました
これからも頑張るぞー☆☆

簡単で美味しいおかずのアイディアがあったら教えてくださーい♪


テーマ : 旦那様のお弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

野菜(BlogPet)

2006/07/18 (火)  カテゴリー/節約 食費編

きょうは買い物したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「リュージ」が書きました。

たらこ

2006/07/16 (日)  カテゴリー/日常

この写真、何だかわかりますか?
200607152241000.jpg

キューピーのCMでおなじみのたらこちゃんです
(実際たらこちゃんという名前が合ってるかどうかはわかりません)

フジ○レビの番組「特ダネ」で特集をしていました
ゲーセンでこのアイテムが手に入ると言っていたので
久しぶりに行ってみるとあったんですよー
700円かけてゲットしてきました
よーく見ると顔がリアルで怖いですが・・・


テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

6月分食費

2006/07/15 (土)  カテゴリー/食費 1ヶ月報告

6月分食費(6月9日~7月8日まで)
予算 20,000円
実績 19,748     

5月分は大幅にオーバーしたため食費はかなり意識しました
食費には外食費を入れていませんが今後は外食費も
毎月の比較のために載せてみようと思います
外食費 12,823円
節約はしていても美味しいものくらいは値段を気にせず食べたいので
数字は特に気にしないことにします

みなさんの家では外食はどんな所へ行きますか
我が家では滅多に飲み(=居酒屋のようなところ)には行きません
食事がメインでできるような所へ行くことが多いです
今はダイエットをしているので私が外食を避けるようになりました
夜たくさん食べるのは太る原因になるので最近はランチで美味しいものを食べに行ってます
気分的な問題かもしれませんが、ランチならお金もそんなにかからないし
昼なら運動すれば消費できるしいいかなぁと思ってます

ダンナしゃまもダイエットを始めましたが「焼肉が食べたいー」って
言うんですよー(笑)
焼肉なんてとんでもなーーいっ!



テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

経済的自由への道 5月分報告(BlogPet)

2006/07/11 (火)  カテゴリー/節約 食費編

きょう、さつまとつりに換金するつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「リュージ」が書きました。

野菜

2006/07/10 (月)  カテゴリー/節約 食費編

週末にダンナしゃまの実家からお野菜たちが届きました
写真を撮り忘れてしまいましたが

ナス
キュウリ
大根
じゃがいも
玉ねぎ
ユウガオ
クジラベーコン
のり


荷物が届く前日に電話があったので「何が届くか?」話していました
野菜は義母が作っているので旬のものだろうと予想したところ
ナスとキュウリは当たり!
今週は買い物行かなくて済みそうです♪ありがたやー


テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

七夕

2006/07/07 (金)  カテゴリー/日常

今日は七夕
毎年お天気がよくない印象がありますが・・
地元の駅には毎年短冊を飾るコーナーができていますよ

7月7日は・・
義父のお誕生日ですーー
58歳おめでとうございます(パチパチ)
特別お祝いはしませんがお祝い電話orメールはダンナしゃまに任せてあるので
いつまでも健康で楽しい毎日が過ごせますように・・
                短冊に願いをこめて 嫁より

経済的自由への道 5月分報告

2006/07/05 (水)  カテゴリー/さつまBank

5月分のネット収入の報告

500円玉貯金 5,500円
ネット収入   1,500円  合計7,000円
 
*訂正
4月分はネット収入がゼロと書きましたが
ECナビより1000円入金がありました

500円玉貯金が過去最高額でした
4月分のネット収入がゼロと勘違いをしていたため
5月はおつりを意識的に500円玉にするようにしていました

内訳
マクロミル(換金実績7回 500円)

ECナビ(換金実績5回 1,000円)
10ポイント1円 1000円から換金可能
毎月順調に換金できています♪一番お気に入りのサイトです




7月に入ったので6月分も忘れないうちにアップします

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

バトン

2006/07/04 (火)  カテゴリー/バトン

今日は久しぶりにバトンに答えてみます


01.あなたは誰がおスキ?
⇒V6の岡田准一君です(言っちゃった~)
 結婚したいタレント3位に入った岡田くんですよー

02.回してくれた方は誰?その方の第一印象は?
⇒本館から持ち帰ったので岡田くん繋がりのレッシュさんです
 第一印象は私より一回り以上も離れているのに(現役高校生です)
 すごくしっかりした文章を書く方だなーと 

03.最近買った物は?
⇒V6の新曲(宣伝してみた♪)
グッディ!! (通常盤)グッディ!! (通常盤)
V6 コモリタミノル 小川まき


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
8月にはベストアルバムも出ますのでよかったら買ってください♪

04.最近気になる物は?
⇒現実的な話だと シーリングファン(レストランの天井などでくるくる回ってるモノです)
 理由:我が家は空気の流れが悪いので
 あとは内臓脂肪も測れる体重計

05.よく見る番組は?
⇒健康系、グルメ系、料理の番組

06.01の人に何かしてもらえるとしたら何をしてもらいますか?
⇒そうだなーー
 我が家の家事手伝いとかどうでしょう?

07.私は実は○○○フェチ!っていうものがあればどうぞ!
⇒ココで語ると引かれそー(笑) でも書いちゃいます 
 前髪、低い声

08.異性の最初に見るところは?
⇒やっぱり顔でしょうか・・ 

09.あなたのスキな人の第一印象は?最初どこで見た?
⇒初めてナマで見たのは2000年のコンサートです
 アイドルのコンサート自体初めてだったので印象は薄かったと思います
 
10.回す5人をどうぞ!
 ご自由にお持ち帰りください
 

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

バーゲン2日目(BlogPet)

2006/07/04 (火)  カテゴリー/節約 食費編

今日はダンナしゃまとダントツで買ったものと比べるとダントツで高い買い物になって1万円です(笑)

チェックしておいた服を買ってしまっているので

1人であーだこーだ言ってるだけの日記になりました
メンズの売り場はレディースほど混んでいませんが人は相変わらず多いですね
お買い上げ品 スカート、ポロシャツ、インナー(タンクトップ)


さつまも初日に目をつけておいたサンダルもまだお店も初日に目をつけてあってカワイイし・・

ちなみに今履いているサンダルは2シーズン使っていて買い替え時でもあるので悩んで買ったものと比べるとダントツでもあるので悩んでます
もうちょっと安ければ即決するんですけどすでに色々買ってしまって他のお店にありました

サンダルっていくらまでなら出せますか?

私が気に入った
メンズの日記になりました
お買い上げ品 ポロシャツ、パジャマ
気に入っていてしまいます
履きやすいしビーズがたくさん使ってあってカワイイし・・

ちなみに今履いているので

1人であーだこーだ言ってるだけの日記になりました
メンズの売り場はレディースほど混んでいませんが人であーだこーだ言ってみたりして他のサンダルはあまり見ていて買い替え時でもあるので悩んでます
もうちょっと安ければ即決するんですけどすでに色々買ってしまっているサンダルはあまり見ていたので後悔はないですよん
普段洋服なんて買わないですよん
普段洋服なんて買わないしたまになりました
お買い上げ品 スカート、ポロシャツ、パジャマ
気に入っていて買い替え時でもあるので悩んでます
もうちょっと安ければ即決するんですけどすでに色々買ったものと比べるとダントツでいませんが人は相変わらず多いですよんて言ってみたりして(笑)

チェックして他の
と、さつまは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「リュージ」が書きました。

ゴーヤチャンプルー

2006/07/03 (月)  カテゴリー/今日のおかず

今日のおかず
ゴーヤチャンプルーです
200607012019000.jpg

実は3日連続で食べてます(笑)
ゴーヤ一本使うと2人では食べきれないんですよね・・
今まで豚バラで作っていたのですが初めて「スパム」を使いました
減塩タイプのものを選び、スパムは酒、しょうゆ、砂糖で下味をつけました
ゴーヤはビタミンCたっぷりだし、苦味成分は夏バテ防止にも効くので
我が家の食卓には欠かせない一品です


テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

バーゲン2日目

2006/07/02 (日)  カテゴリー/日常

今日はダンナしゃまと一緒にバーゲンへ行ってきました
メンズの売り場はレディースほど混んでいませんが人は相変わらず多いですね
お買い上げ品 ポロシャツ、インナー(タンクトップ)

さつまも初日に目をつけておいた服を買ってしまいました
お買い上げ品 スカート、ポロシャツ、パジャマ
気に入っていたので後悔はないですよん
普段洋服なんて買わないしたまにはいいかな♪♪
なーんて言ってみたりして(笑)
チェックしておいたサンダルもまだお店にありました

サンダルっていくらまでなら出せますか?
私が気に入ったのはお安くなって1万円です(定価は15,000円)
安くなってはいるけど2日間で買ったものと比べるとダントツで高い買い物になってしまいます
履きやすいしビーズがたくさん使ってあってカワイイし・・
ちなみに今履いているサンダルは2シーズン使っていて買い替え時でもあるので悩んでます
もうちょっと安ければ即決するんですけどすでに色々買ってしまっているので

1人であーだこーだ言ってるだけの日記になりましたが。。
一目ぼれして他のサンダルはあまり見ていないので
もう少し他のお店も探してみようと思います




テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

バーゲン初日

2006/07/01 (土)  カテゴリー/日常

バーゲンに行ってきました♪
働いていたころは初日に買い物ってしたことがなかったんです
そして去年初日デビューをしました☆
開店と同時にお店に行き思い切り買い物できたことが嬉しくって
今年も気合を入れて行きましたが、去年と違うところは
バーゲン初日が土曜 だということ
地元でも侮ってはいけませんね~やっぱり混んでいましたが欲しいものはゲットできました

小物を中心に ベルト バッグ Tシャツ 3点お買い上げで8,000円くらいでした
お店は3軒回りましたが3軒目はデパート(マ○イ)で
時間もお昼近かったのでやっぱり混んでいましたね
ほかにもサンダルが欲しかったのですが、今日はココまで
勢いが必要な時とそうじゃないときってありますよね
あまり調子に乗ってしまうのもどうかと思って帰ってきました

もちろんダンナしゃまは家でお留守番でしたので
お腹を空かせて待っていてくれたし大好きなつけ麺を食べに連れていってあげましたよ♪
明日はダンナしゃまのお付き合いでまたバーゲン巡りです


テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

