
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


戌の日

2007/01/31 (水)  カテゴリー/プレママ生活

日曜の戌の日に水天宮へ安産祈祷をしてきました
これから行かれる方や、検索して見に来られる方のために日記と共に
参拝時の様子なども詳しくレポしてみます
長文になりますがどうぞお付き合いくださいませ



妊娠後、電車に乗って外出することを控えていたさつまにとって
水天宮に行くことはとても大きなイベントとなっていました
前夜は緊張しているせいかお腹が張ってしまい眠れず
その緊張が伝わったのかお腹の中でもずっとポコポコ動いていて
さらに眠れず・・・早起きできるかどうかが心配でした

週末と戌の日が重なると大変混むらしいという情報と
・安産祈願は9時から30分毎に実施
・お昼前後の11時~2時までは特に混雑し待ち時間が1~1.5時間になる

この2点は水天宮のHPから情報を得ていたので9時半着を目指していざ出発しました
ところが・・・
地下鉄で人身事故発生!!!
こんな日についていないですよね~
仕方なく途中駅からタクシーに乗り現地に着いたのは10時でした

全体の流れは
受付→自分の名前を書いた札を頂く→テントの中で待つ(椅子が置いてあります)
→昇殿に入る→安産祈祷

(受付の前に手水をとって清めてくださいね~さつまは忘れてしまい後でしました)
混雑のため安産祈祷ができるのは本人のみ
付き添いや家族の方は別の所で待つことになるので
その間にダンナしゃまには腹帯を買ってきてもらいました

境内の中はものすごい人でしたが受付もスムーズですべて終わったのが11時ごろ
受付の人に「混んでますね~」と話しかけたら
「これからもっと混みますよー、受付するのにも並びますから」と言われました
安産祈祷を終えてからダンナしゃまと一緒にお参りをして(これも並びます)任務終了(笑)
水天宮を出ると入場規制が始まっていて、何百メートルも長い列ができていました

まだまだ続きまーす

続きを読む


テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

びっくりしたー

2007/01/27 (土)  カテゴリー/プレママ生活

今日はダンナしゃまに頼んでお部屋のお掃除をしてました
突然彼が後ろに下がった瞬間、さつまのお腹に衝撃が・・

そうなんです
ぶつかった時にお腹で受け止めてしまったので
ボヨヨーーンという衝撃でしたが(笑)
もうビックリしたよ~
私もとっさにお腹を引っ込めたのでダイレクトではなかったですが
何度も赤ちゃんにごめんね~と謝りました
お腹も痛くなっていないので大丈夫だと思いますけどね・・

お腹が出ている感覚がわからないので物を取るときにテーブルにお腹をこすったり
なんていうこともよくあるので気をつけないといけませんね

明日は戌の日、水天宮へお出かけしてきます
そのまま実家へ泊まり水曜に戻ってくるのでそれまでブログはお休みします




テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

胎動

2007/01/26 (金)  カテゴリー/プレママ生活

母子手帳に「胎動を感じた日」を書く欄があります

5ヶ月に入り、そろそろかなぁと思っていた1月21日午前4時頃のことです

続きを読む

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

食費報告 10~12月分

2007/01/25 (木)  カテゴリー/食費 1ヶ月報告

一ヶ月の食費報告もお休みしていた分まとめて更新します
右サイドバーにあるブログメーターも復活させました^^


10月分食費(10月9日~11月8日)

予算 20,000円
実績 18,481円(1,519円余り)
外食費 14,397

11月分食費(11月9日~12月8日)

予算 20,000円
実績 26,047

12月分食費(12月9日~1月8日)

予算 20,000円
実績 57,120
    (パルシステム代19,719円込み)

10月までは今まで通りクリアできていました
(11&12月は外食費込みで計算しています)
11月について
妊娠初期で自宅安静にしていたので
買い物はダンナしゃまにお金を渡してお任せするか(おつりはそのまま彼の小遣いへ)
夜ご飯はお弁当や惣菜に頼っていました
11月中旬頃からなので前半は普段通りだったせいかそんなにオーバーしていないですね
12月について(コレは大問題ですー;笑)
つわりがひどくなってきた時期で相変わらず毎日お弁当やお惣菜が多かったです
クリスマスなどのイベントも重なったし、パルシステムの宅配を始めたので
節約にこだわらず素材の質を重視していた結果です


1月から少しずつ節約も意識していますが体にいいものを食べることを重視していきたいので
設定額の2万にこだわらず生活してみようと思ってます
(これじゃぁ、節約してるって言えないかぁ・・)

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

経済的自由への道 10~12月分報告

2007/01/23 (火)  カテゴリー/さつまBank

まとめて更新します
11~12月はブログをお休みさせていただいていましたが
毎日パソコンはチェックしていたのでネット収入はいつものペースです
ほとんど外出はできず買い物もダンナしゃまに任せていたので500円玉貯金は少ないですね

10月分
500円玉貯金 3,500円
ネット収入   2,000円   合計5,500円 

11月分
500円玉貯金  2,000円
ネット収入     500円  合計2,500円

12月分
500円玉貯金  なし
ネット収入    2,943円  合計2,943円 

~ 内 訳 ~ 
マクロミル(換金実績13回 1,000円)
 1ポイント1円 500円から換金可能
ECナビ(換金実績9回 2,000円)
 10ポイント1円 1000円から換金可能
ちょびリッチ(換金実績3回 1,000円)
 10ポイント1円 500円から換金可能
リンクシェア(換金実績3回 924円)
 1円から換金可能

ちょびリッチは最近もぐらたたきゲームができてハマっています
結構ムキになってやってしまうんですよね
さつまはいつも真剣勝負です(笑)
懸賞・小遣い ちょびリッチ


テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

厄払い

2007/01/21 (日)  カテゴリー/プレママ生活

今日は厄払いに行ってきました
19歳の時は厄払いをしなかったので人生初のイベントです
玉串をあげたり、御神酒をいただいたり、緊張したなぁ~
厄年の出産は厄落としになるから良いという説もあったりなかったりしますが
とにかく無事に一年が過ごせますように・・・





テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

ラーメン

2007/01/20 (土)  カテゴリー/今日のおかず

義母のお泊りも無事終わりました
二人っきりの夜をどう過ごそう?なんて心配していましたが
テレビを付けていたので一緒にドラマを見たり
自然と出産の話が多かったかなぁ?
ダンナしゃまや義妹を産んだ時の話を聞いたりしました

全く気を使わなかったと言ったらウソになるけれど
自分の家だったのでさつま自身は思ったよりリラックスできていたようです

今日の夜ご飯
ラーメンさくらい(吉祥寺)のタンメン
20070120221921.jpg

ダンナしゃまが義妹の引越しを手伝いに行っていたので外食です
餃子とのセットで1000円 野菜たっぷりで美味しいですよー

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

血液型

2007/01/19 (金)  カテゴリー/プレママ生活

右サイドバーに書いてあるプロフィールを変更しました

実は・・・
去年の検診にて血液型がB型ではなくAB型だったという
事実が判明したのです!!!
先生が「○○さんは、AB型ですね」と血液検査の確認ついでにさらっと言うので

「えーーー!B型のはずなんですけどぉっ!」
今まで30年間ずっとBだと信じて生きてきたさつまにとって衝撃的でした
念のためということで再検査をしたのですが、もちろん結果はAB型(笑)
小学校の時に病院で調べたんですよーー
こんなこともあるものなんですね

というわけで血液型占いはさつまにとっては無意味だったようです^^



テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

お泊り

2007/01/17 (水)  カテゴリー/日常

今日は義母が初めて我が家へ泊まりに来ます
義妹がお引越しをするのでその手伝いにはるばる新潟から来ているというわけなんです
本当なら近くに住んでるさつまが義姉として、嫁として手伝いに行くべきなんですけどね・・・
今の時期は色々と免除されています(笑)

掃除は一通り終わったのですが、夜ご飯はどうしよう?と悩んでいたら
今日はいらないとのこと
明日も外食で済ましてもらおうと思ってます
家にある食材と言ったら生協の冷凍モノかお野菜少しだけなんで(汗)

ダンナしゃまの帰宅が遅いため、夜はお義母サマと二人っきりだわ~




ここから先はご連絡です

先日の記事にたくさんのコメントいただきありがとうございました
タイトルは変えないつもりでいたのですが
「さつまの・・」→「プレママさつまの・・」と付け足していただきました
FC2のジャンル別投稿でわかりやすくするための処置なので
予定日である7月までの期間限定となります
リンクしていただいている方は、今まで通り「さつまの楽しむ節約」で
お願いします

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

皆様へ

2007/01/15 (月)  カテゴリー/プレママ生活

今日は皆さんへご報告があります
去年ブログをお休みしていた理由について
続きからどうぞお読みくださいませ

続きを読む

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

ダイエット効果!?

2007/01/11 (木)  カテゴリー/節約 買い物編

スーパーで納豆が品薄になっているそうですね
さつまはヤフーのニュースで知りましたが新聞にも載っていると母が言ってました
(我が家では新聞を取ってません)

日曜の放送をご覧になった方は理由がおわかりだと思いますが
ある○る大辞典で納豆ダイエットの特集をしていたからですね~

最近納豆を食べていなかったので昨日久しぶりにお○め納豆を1パックだけ買ってきたんです
でも、いつもは大量に並んでいるのに他のメーカーの納豆があって
珍しいなぁと思っていたんです
なるほどーーそういう理由だったんですね

血液サラサラ効果を狙って夜は食べていましたが
朝も食べるっていうのはちょっと辛いかも・・・
体にはいいので夜は毎日食べようと思います

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

ご挨拶

2007/01/06 (土)  カテゴリー/節約 食費編

あけましておめでとうございます
去年の11月からブログをお休みさせていただいていましたが
本日より復帰させていただきます

実は今日、ブログ開設1周年の記念日を迎えました
体調も落ち着いてきたので少しずつ更新していきたいと思います
長い間ご迷惑をかけしましたことお詫び申し上げます

完全復帰までは時間がかかるかもしれませんが
どうぞよろしくお願いします 
                 管理人  さつま

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

