
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


退院

2007/02/28 (水)  カテゴリー/プレママ生活

本日退院してきました
発疹が完全に消えてないので自宅療養になりますが
本人は仕事の心配もしていて今月は収入が半分以下になりそうです
まあ、仕方のないことですよね~

無事に戻って来られたのだし健康が一番です
一週間以上タバコが吸えなかったので周りは『このままやめれば』と
言ってみましたが無理でした(笑)


仕事の依頼もどんどん来てるようで・・
厳しいですがしっかり働いてもらわないと
出産費用が入院費用に消えましたからね~
今日はお赤飯と桜餅で乾杯しました


5日目

2007/02/26 (月)  カテゴリー/プレママ生活

入院5日目
退院があさってになりそうという知らせを聞きました
まだ抵抗力が弱く自宅療養は必要らしいですが嬉しいですね

今日は大学病院ならではの教授による回診があったとか・・
ドクターから驚かないで欲しいと言われていたので『白い巨塔』の世界を想像していたら
二人だけだったそうです(笑)

血液検査の結果が出てやはり麻疹ウイルスの感染でした
風疹の抗体がないと言われたらしいので回復したら予防接種を受けてもらわないとなぁ
ダンナの病歴まで調べておく必要もあるんですね
インフルエンザの予防接種はしてもどこで何が移るかわかりませんから・・

3日目

2007/02/24 (土)  カテゴリー/プレママ生活

ダンナしゃまが入院して3日目
熱が36度台まで下がり落着いてきたようです
発疹が消えるまではまだ時間がかかりそうですが
24時間点滴が離れたようなので本人も安心してるんじゃないかな~
入院してる部屋は他の患者さんに移らないよう個室で
病室の外に出ることも禁止されてるらしく辛い日々を過ごしてると思います

お義母さんが毎日お世話に行ってくれていますが
さつまも一日中一人っきりではないので安心してるせいかお腹の張りも落着いています
薬を飲みながらですが家事は少しならできるようになってきたし
すべてがいい方向に動いてくれるといいなぁ・・・


お互いメールでしか連絡を取っていませんが
病気以外のこと(確定申告や保険など)を心配できるまでになってるので
一日でも早く退院できる日を待ちたいと思います


暖かいコメント励みになります
お返事はもう少しお待ちくださいね♪

続きはオマケの話       

続きを読む

入院

2007/02/22 (木)  カテゴリー/プレママ生活

何から書いていいかわからないくらい昨日からいろんなことがありました
点滴を打って帰ったダンナしゃまは悪化の一方で
新潟のお義母さんに応援をお願いしたらその日のうちに飛んできてくれ
夜中ずっと看病をしてくれました

今朝また点滴を打ちに行った際、発疹が治らないので
大学病院の皮膚科で見てもらうことになりました

さつまは検診があったのでお義母さんにお任せし別行動

今日は張りが少なかったので午後の母親学級を受けていると
何度も携帯が鳴るのでおかしいなぁと思っていたら・・・

続きを読む

最悪

2007/02/21 (水)  カテゴリー/プレママ生活

実家から朝早く戻ってくると症状は悪化していました
発疹はひどくなっていて熱も39度を越えてしまいまた病院へ
今度はさつまも付き添い、点滴を打ってもらってきました

さつまの方もお腹が張りっぱなしで明日の検診が恐いですが、、、
安静にしてられないしいつまでこの状態が続くのかわからないです(涙)


きょうは(BlogPet)

2007/02/21 (水)  カテゴリー/プレママ生活

きょうは、張り電話するはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「リュージ」が書きました。

風邪

2007/02/20 (火)  カテゴリー/プレママ生活

なかなかダンナしゃまの風邪が治らず夜中になると熱も上がるし
昨日はもう一度医者へ行ってきました
私たちは気付かなかったのですが体中に発疹がでていて
血液検査をしてみたものの原因がわからず帰宅
念のため風疹の抗体検査も受けましたが結果は一週間後で
義母さんに確認しても風疹をしたかどうかわからない(覚えてない)らしいので
さつまはダンナしゃまを置いて実家に帰ってます
おかゆなど作ってきましたが心配だなぁ・・・

病院では本人よりも『奥さんの方が心配』と言われたらしく
ただの風邪ならマスクをして防ぐことはできるんですけどね。。。
ホントついてないことばかりです


共倒れの危機

2007/02/17 (土)  カテゴリー/プレママ生活

ダンナしゃまが風邪を引いてしまいました
久しぶりに高熱出してうなってますわ。。。
最近はさつまの身の回りのことや家事をすべてお願いしていたので
疲労もピークに達していたんだと思います
風邪が絶対に移らないようにマスクで予防してますが・・・
どうなる!?我が家(トホホ)

母親学級 3

2007/02/15 (木)  カテゴリー/プレママ生活

昨日は母親学級の第3回目でした
朝から張りが少なかったんで様子をみて行くことにしたのですが、、、
家を出てすぐ階段で転んでしまいました(涙)
水溜まりを踏んだあとに一段目でずるっと滑りお尻を強打し
半泣きで病院に電話して診てもらいました
赤ちゃんは大丈夫だったけど精神的ショックが大きくてしばらく落ち着かなかったです
湿布は出せないそうなので処置はなし
(昨晩から体のあちこちが痛いです・・)
その後、一時間遅れて母親学級に参加してきました

続きを読む

きのう(BlogPet)

2007/02/14 (水)  カテゴリー/プレママ生活

きのう、さつまと仕事したよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「リュージ」が書きました。

連休

2007/02/12 (月)  カテゴリー/プレママ生活

連休中はせっせと確定申告を仕上げてます
心配してたお腹の張りも安静にしていれば平気なので
薬も飲まずのんびりしています
台所に立ったり一度に動ける時間は30分くらいなかぁ
少しずつピーンと張ってくるのがわかるのでその時はすぐ横になってます
このままの状態が続いてくれるといいんですけどね。。
バレンタインのチョコも買いにいけないので
今年はネットから注文してみました

検診日

2007/02/08 (木)  カテゴリー/プレママ生活

今日は19週の検診、先週お腹の張りで受診してから6日が経過しています
この間のさつまは・・・
寝たきりで過ごしました(笑)
薬を飲んでも張りっぱなし、お腹が痛い日もあり、今日は入院を覚悟で病院に行きました

続きを読む

豚キムチ

2007/02/07 (水)  カテゴリー/今日のおかず

20070207222719
今日のメニューは豚キムチです
昨日遅く帰ってきたダンナしゃまが作っておいてくれました
毎日遅くまで仕事してきて家事もして・・体壊さないでね~
美味しそうに見えるかな??

お腹の張り

2007/02/06 (火)  カテゴリー/プレママ生活

安定期を過ぎた頃からお腹の張りを感じるようになりました
今まで外出を控えていたこともあり最近は毎日出歩いていたのですが
一時間くらいの買い物でもすぐにお腹がカチカチになったり
パソコンなどをして同じ姿勢で座ってると張ってきたり
少し動きすぎてしまった日の夜はずっと痛くて寝れないこともありました
しばらく横になって休むと治るのでそのままにしていたのですが
先週の木曜母親学級から帰ってみると
今までで一番の激痛が続き夜中ずっと辛かったので次の日受診しました

先日の日記にも書いたとおり張り止めを飲んで
安静にして一週間様子をみるとのことでした

続きを読む

母親学級 その1

2007/02/05 (月)  カテゴリー/プレママ生活

病院主催の母親学級に参加してきました
全四回(一回二時間)で参加費用は1050円
テキストを渡されましたがざっと妊娠中の過ごし方について話をして
あとは全員の自己紹介をしたりフリートークや質問の時間に使ってました

偶然エレベーターで一緒だった二人と近くの席に座り
休憩中からいろんな話ができたのでメール交換をしてきました
さつまは隣町から通院してるので住んでる所は少し離れるけど
今後もランチなどして交流できたらいいなぁと思ってます

~さつまメモより~
体重増加は10キロくらいまで
(赤ちゃんの分は5~6キロ程度なので残りはママのお肉となる)
お腹が張ったらさすったりすると良い
おっぱいマッサージは予定日近くなってから
(あまり早くからすると子宮が収縮してしまうので)
胎動を感じたら毎日確認してみる
(20分ごとに寝たり起きたりを繰り返してるので
半日以上感じないときは連絡する)        

次回は妊婦と栄養についての講義です

テスト

2007/02/03 (土)  カテゴリー/日常

携帯から投稿できるように設定しました
きちんと更新できてるかな~

続きを読む

