
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


明るく

2007/03/29 (木)  カテゴリー/プレママ生活

先週の土曜から遊びに来ていた義妹が帰っていきました
10日ほど前に入籍し静岡へ嫁いだばかりなんですが
ダンナさんが出張続きで家にいないので我が家の手伝いに来ていました
身の回りのことをお願いできたのでさつまもダンナしゃまの負担も軽くなり助かりましたよ


一人で家にいるより誰かがそばにいてくれた方が安心しますからね
それに最近大きな声で笑ったりすることがなかったなぁと気付かされました

胎教のためにも明るくいかなきゃね☆       

あと100日

2007/03/27 (火)  カテゴリー/プレママ生活

予定日まであと100日となりました♪
そしてさつまの誕生日まであと一ヵ月、来月32歳の本厄ママになります(笑)


明日からやっと二桁のカウントダウン突入だし
後期に入ったら少しずつ実感も湧いてくるかしら


最近の胎動はいろんなバージョンがあって面白いです
うにょうにょ泳いでいるような感覚やさつまが勝手に名付けた『ぷくぷくタイム』が増えてきました
お腹の中でしゃっくりしたり呼吸の練習をするそうですね
はじめは一定時間ずっと小さく動くからビックリしましたがちゃんと生きてるんだと実感できます
あと100日元気に育ってね♪


誕生日

2007/03/25 (日)  カテゴリー/日常

20070325215304
今日はダンナしゃまの32歳の誕生日♪
美味しいものでも食べに行きたかったのですが
家で手巻寿司にしました


あと3ヵ月後にはパパになるんだよなぁ
これからどんな風に年を重ねていくか楽しみです
健康でいてくれればそれで十分です(笑)


今日はフィギュアの織田選手もお誕生日なんですね
ちょうど一回り差で彼も卯年なんだぁ

両親学級

2007/03/24 (土)  カテゴリー/プレママ生活

今日は住んでる地域の両親学級に参加してきました
沐浴実習と妊婦ジャケットを体験
時間の関係で沐浴はパパのみが実習となりママさん達は見学だけ
慣れない手つきで助産師さんに指導を受けながら頑張ってましたよ♪
新生児と同じ約3キロの赤ちゃん人形を抱っこしましたが重たいんですね~
もちろん首が座ってない赤ちゃんは恐くて抱っこしたこともないので
二人とも初めての経験でした


人形は当然動いたり泣いたりしませんが
実際の沐浴を5分程度で済ませるなんてできるのかなぁ・・
しかも帰りが遅いダンナしゃまを待ってられないので一人でこなすわけですよね?
無理だよ~(弱気)


妊婦ジャケットは一番重たい13キロを着用してました
階段の上り下り、洗い物、顔を洗う、しゃがむ、寝るなど
いろんな動作をしてましたよ
少しは辛さがわかってくれたでしょう(笑)


ダンナしゃまは参加してみて面白かったと言ってたのでよかったかなぁ
少しでも役に立ってくれればいいんですけどね


25週

2007/03/23 (金)  カテゴリー/プレママ生活

検診日ではない昨日に受診してきました
問題はなかったのですが張りの話もしたら
20~30分横になりながらお腹に機械をあて赤ちゃんの心拍数と張りを調べてました
『張ってないね~』と助産師に言われましたがそんな短い時間じゃ張らないよ~

赤ちゃんって大人の二倍近い速さで心臓が動いているんですよね
ウテメリンを飲んだら自分の脈も上がるのに赤ちゃんは平気だろうかと心配になりますが
機械をあててる間、今までにないくらい胎動が激しくて
機械が踊ってるみたいで思わず吹き出してしまいました


実は来月から先生が変わるんですよね
色々話しやすかったしせっかく女医を選んだのに残念です
四月からどうなるかなぁ~

張り

2007/03/22 (木)  カテゴリー/プレママ生活

先週の検診後からお腹の張りが強くなってます
病院に行くのも起きて動くのも3週間ぶりだったから
痛くなる覚悟はしてたんですけどね。。。
土曜は住んでる地域の両親学級があります
沐浴の実習があるし地元のお友達を作る良い機会なので楽しみなんですよ
検診の時も意外と動けたりするので『いけるじゃん』なんて思っていると
夜になってチクチクチクチク・・・これじゃあ外出はまだ無理かなぁ~


チクチク痛いときに胎動が強かったりすると大変で
お腹の赤ちゃんは悪くないんですけど、やさしくしてね~と話しかけてます


我が家は駅から徒歩5分、スーパーや銀行、病院もすべて
徒歩5分圏内にあるのでとても気に入っているのですが車がありません
マンションはエレベーターがなく二階に住んでるので何とかなると思ってました
今となってはこの車がない生活がいかに不便か・・・
エレベーターがあれば転ぶこともなかったし(笑)
ポストに郵便物くらい取りに行けるのに
外との距離がとても遠く感じます。。。

明日お友達が家に来てくれるので人と会話ができることが嬉しいですね♪
お取り寄せしたケーキがあるので一緒にお茶します

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

7ヵ月目

2007/03/15 (木)  カテゴリー/プレママ生活

今日は24週の検診、7ヵ月に入りました
血糖の検査と超音波検査があり、いつもより大きな機械で
技師の人がお腹を念入りに調べていました
さつまからはモニターが見えづらい位置にあるのでどこを診てるのかさっぱりわからず・・
エコーの写真はもらえないので検査後、身仕度をしながら検査画面を見入ってました(笑)
赤ちゃんは720グラムくらいで順調でしたよ

最近食欲が出てきたという話をしましたがお菓子を食べてばかりいたので
血糖が心配でしたがこれも問題なし


実は前回(21W)の検診で前置胎盤と言われました
また悩みが増えてしまい凹んでましたが、子宮が大きくなるにつれて胎盤も上がるからと
経過を観察することになっていましたが無事上がってきてるので通常のお産はできるそうです


あとはお腹の張りが落ち着いてくれればいいんですけどね。。。
もう安静生活は卒業したい、でも外出できない
相変わらずな毎日です(トホホ)

これからはベビー用品も少しずつ揃えたりして(これも買いにいけないんですけどね)
気分転換になればいいなと思ってます


退院後

2007/03/06 (火)  カテゴリー/プレママ生活

自宅療養を経て昨日から仕事復帰してます
退院後の診察へ行った際に回復が早いと言われたそうですが
入院する時はすでにピークに達していたので今思えば
最初にかかった内科でもっと早く判断してくれれば良かったんですけどね

麻疹は回復後も中耳炎や肺炎、脳炎などの後遺症が残る場合があり
経過を観察しながら無理してはいけないそうです


退院後、家に数本残っていたたばこを吸ったのですが
やはり美味しいと感じないらしく禁煙生活を続けています
禁煙パイポをくわえながら頑張ってますよ(笑)
でもたばこをやめるつもりはないらしい・・・
お酒もたばこも美味しいと感じるようになった時が完全復活なのかな?

週末にもう一度血液検査を受け、一週間後に結果を見てから
風疹の抗体がなかったため予防接種を受けます

結果的にはさつまを始め他の人には移らなかったので安心しましたが
産まれてくるまではお互いに風邪など引かないよう気を付けないといけませんね


さつまは自宅安静生活も2ヶ月目に入りました
ほとんど動けないのに最近食欲が出てきてます(笑)
妊娠前から+2.5キロ近く増えてますが大丈夫かな~

