
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


誕生日

2007/04/27 (金)  カテゴリー/プレママ生活

昨日から30週目に入りました
30という数字、さつまの中でなんとなく目安としてたんですよね
産まれてくるにはまだまだ早いですけど


今日、さつまは32歳になりました♪
お腹の中にベビたんがいる誕生日ってなんだか不思議です
ダンナしゃまは昨日飲み会で帰宅したのは11時40分ごろ
27日の0時ちょうどのお祝いに合わせてくれました
特別なお祝いはしませんがケーキはリクエストしておきましたよ
何を買ってきてくれるかなぁ

朝から友達や親からメールをもらいました
みんな、ありがとう!!


厄年+大殺界なんかに負けないで元気なベビたんを産むぞぉ(笑)
明日からGWですね♪
お出かけされる方は気を付けていってらっしゃいませ~

29週

2007/04/19 (木)  カテゴリー/プレママ生活

今日は29週の検診で後期の血液検査がありました
貧血気味と言われてしまいましたよぉ。。。
確かにね、たまに目の前がチカチカすることがあったけど気にしないでいたんです

ウテメリン飲んでるからこれ以上薬も増やしたくなかったのに鉄剤が出ました
食事で補えば飲まなくていいか?と聞いたんですけど
出産時に出血しやすくなるので2週間飲んで様子みることになりました


ほうれん草だけ食べても結石ができやすいから鰹節かけてくださいねと言われました
やっぱり栄養偏ってるんだなぁ~
レバーたくさん食べるようにします


ベビちゃんは1529グラム、先生が変わったことだし性別を再確認してきました
『3回聞いて同じだったら間違いないですね』と言いながら診てもらうと・・
今回も○の子でした♪(まだ内緒~)
これで候補にしてる名前もほぼ決まりそうです


中国式の99%当たるという性別占いは大ハズレしたことになるんですけど・・・

こうのとり学級 2

2007/04/16 (月)  カテゴリー/プレママ生活

こうのとり学級の2回目に参加してきました
今回のテーマは、歯の磨き方、栄養について
妊娠中は歯肉炎になりやすいんですって!!
歯に赤い薬品をつけて磨き残しをチェックするっていうのやったことありますよね?
さつまとダンナしゃまは小学生以来、みんなで実践しました
歯の磨き方も、歯ブラシを歯一本一本にあて歯茎と歯の間をくるくる回すように丁寧にするんですよね~
わかってはいても毎日のこととなると、特に最近はお腹がすぐ張るためいかに早く歯を磨くか
という点を重視してしまっていて雑になってるかも・・・


子供の為にもよいお手本にならなくちゃいけませんね~
小さい頃はよく父親から歯を磨きなさいと厳しく言われていたのを思い出します
そのおかげであまり歯医者に通ったことはなかったかも
子供に与えるおやつは食べカスが残るようなお菓子を控えたり
おやつ=甘いものと捉えずにママやパパが工夫してあげてくださいと指導してました



栄養については病院の母親学級のレポに詳しく書きます
台所に立てないのでずっと料理はしてません
生協の電子レンジ料理ばかりで塩分や添加物の過剰摂取を気にしつつもこれに頼ってます
決して買おうとも思わなかった無洗米も今では助かってますよ
電子レンジでできる簡単料理のアイディアあったら是非教えてください~


風邪!?

2007/04/15 (日)  カテゴリー/プレママ生活

風邪を引いてしまったようです
栄養足りない?疲れがたまってるのかなぁ?

微熱と頭痛が続いてるので悪化させないようにします
今日は短いですが、、この辺で

おめでとう

2007/04/14 (土)  カテゴリー/プレママ生活

昨日、医療事務時代のお友達が遊びに来てくれました
1歳7ヵ月の男の子のママです
これから出産準備を始めるさつまにとってはわからないことだらけなんで
先輩ママの話は為になりますね~


高い買い物になりそうなチャイルドシートなどは
掲示板の口コミやお友達が使ってるものを聞いたりしてチェックしてます
買おうか迷っていた抱っこ紐もお借りしちゃったし助かるわ~

先日の日記にも書きましたが楽しみが増えてきたので
このまま気持ちも体も穏やかなまま出産を迎えたいです


そして今日は、小学校時代からのお友達の結婚式なんです
可愛い花嫁姿のお友達を見てきっとさつまは涙を流していたかもしれません・・
しかし残念なことに欠席することにしました
ものすごーく悩んだけど長時間の外出は無理と判断しました
みんなと一緒にお祝いしたかったよ~(涙)
お布団の中からベビちゃんと一緒にお祝いさせてもらいたいと思います
おめでとう♪♪おしあわせにね~

28週

2007/04/12 (木)  カテゴリー/プレママ生活

今日から8ヵ月に入りました
まだまだ先だと思っていた後期突入です
37週の正期産までは残り二ヵ月なんですよね~


安静生活に入った2月は毎日凹んでばかりでした
何で自分だけこんなに辛い思いしてるんだろ?とか
安静してることをなかなか理解してもらえなかったり
さつまが想像していた穏やかな生活とは真逆だったので
突然涙がポロポロと出てきて泣いてしまうこともあったりなかったり・・・


でも最近になってやっと気持ちも前向きに考えられるようになりました
もうすぐベイビーちゃんに会えるんですもの♪
ブログのサブタイトルにもありますが何とかなる!何とかするんだ!
という気持ちで残りのプレママ生活を楽しみたいです
予定日まであと84日♪
みんな楽しみに待ってるから元気に育ってね~

こうのとり学級

2007/04/09 (月)  カテゴリー/プレママ生活

住んでいる地域のこうのとり学級に参加してきました
プレママ、プレパパ対象でしたが二人とも参加してるのは半分くらい
それを見たダンナしゃまは来なくてもいいんだ~なんて言うんですよ~
(それは違うだろっっ)


お産の話や妊婦体操の紹介がありさつまにとっては
病院の母親学級で学んだのですでに知ってる内容ですが
彼の場合、陣痛のしくみとか実は知らないことだらけだし
眠そうに話聞いてましたがどの程度理解できたのかな?(笑)


外出が続きお腹が張りっぱなしです。。
歩くのはもちろんですが、座りっぱなしの姿勢もお腹に負担がかかるようで
お尻の骨まで痛みだしてしまいました。。。
来週の検診まで病院に行くことがないようおとなしくします         

続きはお友達の話

続きを読む

断髪式

2007/04/08 (日)  カテゴリー/プレママ生活

半年ぶりに美容院へ行ってきました
肩下20センチくらいのロングでしたがバッサリいきましたよ~
今の長さは肩にかかるくらいかな
シャンプーが辛くて一日でも早く切りたいとずっと思っていたんですよね~
ロングで量が多くドライヤーで乾かすのも大変で・・・

外出ができないので美容院に行けずストレスでした
自分で切ろうか、あるいは親かダンナしゃまに切ってもらおうか
出張カットはないのか?と色々考えましたよ


ちょうど新潟から義両親が車で来ていたので『美容院に連れていってほしい』とお願いしました
次回もいつ行かれるかわからないしね
こんなに短いのは何年ぶりだろう?
さっぱりスッキリしたぁ~♪

いろいろ

2007/04/06 (金)  カテゴリー/ネット de お取り寄せ

20070406222609
お取り寄せしていた3品が一気に届きました

あんみつとおじゃこは食わず嫌いのお土産ランキングで紹介されたものです

少しずつレポしていきますのでお楽しみに♪

27週

2007/04/05 (木)  カテゴリー/プレママ生活

27週目、三週間ぶりの検診でした
今日から先生が変わるせいか?全然眠れず寝不足のまま病院へ
検尿の時にまた茶色いおりものが出てしまい内診もしました
二週間前にも同じことがあって受診したのですが出血ではなく
問題はないそうですがやっぱり心配なんですよね・・・
『出血したらすぐ来て』と言われちゃうとトイレに行くのもビクビクします


男の先生に変わり警戒してましたが丁寧だし優しそうな人で安心しました
『他に心配なことはありますか』と言われ自分の体調のことばかり聞いてましたが
肝心な赤ちゃんの体重を聞くの忘れてましたっ
エコーは顔写真のアップをもらいましたがどっちに似てるかなぁ♪


病院に桜の木が植えてあったので帰りにお花見ができました
来年はさつまパパと三人で行こうね~
次は2週間後、いよいよ検診の間隔も短くなり忙しくなりそうです

人見知り

2007/04/04 (水)  カテゴリー/プレママ生活

20070404223904
前の会社の後輩が遊びに来てくれました
京都からお取り寄せしたロールケーキを食べながら
さつまが気になっていたスイーツもお土産に持ってきてくれたので嬉しかったです

昨日は張りが強かったので心配でしたがこういう時はわりと平気なんですよね
前に友達が来た時もそうでしたが、お腹の子はわりとおとなしいんですよ
帰った後に激しく動くので人見知りの子かな?なんて思ってます(笑)
洗い物まで手伝ってもらっちゃって助かりましたよ


