
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


39週2日

2007/06/30 (土)  カテゴリー/プレママ生活

近所にヨド○シカメラがオープンしたのでお散歩してきました
人混みに出るのは緊張しますね。。
出かける前からお腹が張っていて一時間近い外出だったせいかずっとお腹がカチカチです

のんびり構えてるとは言っても、先日記事にした満月大潮を意識していて(笑)
ちょっとでもお腹が痛くなると期待したりしてます

ちょっと気になって調べてみたんですが
さつま、さつま弟、ダンナしゃまは満月大潮の前後一日に産まれてました
ダンナしゃまの妹は当てはまってなかったのですが
やはり関係あるのかもしれないですね


夜はダンナしゃまと一緒にカレーを作って食べました
満月カレーパワーで更に陣痛が来るかな??
今のところ何の変化もありませ~ん


39週

2007/06/28 (木)  カテゴリー/プレママ生活

予定日まであと1週間となりました
月曜の検診で出産が早まることはなさそうだと言われたので
のんびり構えることにしています

今日はダンナしゃまが家で仕事をしたのでランチしてきました
これで本当に最後のランチになりそうかなぁ・・
帰ってきてから入院グッズを最終チェック、もうこれで準備はバッチリですよーー
あとはベビたん次第ですね♪


お友達や家族からは「どう?」というメールが届いていますが
周りにもまだまだ産まれる気配はないと言っています
予定日過ぎて「まだ?」という催促のメールが来ても困るので(汗)
のんびり待っていただけるとさつまも嬉しいです


お友達から安産のお守りをいただきました
今までそういうのって貰ったことがなかったのですごく励みになって嬉しいですね
京都では有名な「わら天神宮」のお守りです
御守の「わら」に節が付いていると男の子、付いていないと女の子
という言い伝えがあるらしいですが・・・
節はついていませんでしたねぇ(笑)


大きなお腹を眺めたり触ったりするのもあと少し
期待と不安の入り混じった今、さつまとダンナしゃまと2人で
元気に産まれて来てくれることを祈るばかりです

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

38週4日

2007/06/25 (月)  カテゴリー/プレママ生活

先週変化がなかったベビたんは2702gに成長してました
子宮口も少しだけ開いてるようでした(指一本の半分)
予定日までは産まれなそうですね~


検診時に計る血圧がいつも130くらいで高めなんですが
今日は140を越えてしまったのであまり動かないほうがいいと言われました
たまに目がチカチカしたり気分が悪くなるのは貧血のせいか
臨月特有の症状かと思っていたけど血圧が関係してるかもしれませんね
家で計ると90くらいなので気にしてなかったのですが
上がりやすい体質かもしれないから無理はしないようにと言われました


予定日を過ぎたら誘発剤を使うらしいのでそうなる前に
ベビたんと対面したいです

38週3日

2007/06/24 (日)  カテゴリー/プレママ生活

昨日ランチしがてらお散歩をして今までで一番長い外出をしました
暑さと日差しで帰ってきてからぐったりしてしまい
夜中はベビたんが大暴れで眠れず・・

そのせいか今日は朝からお腹のドン痛が続き何もできませんでした
陣痛に繋がるかなぁなんて期待してみたんですが
昨日からの疲れを引きずっていて一日中寝てました(笑)
最近特に何もしなくても眠いんですよね


満月の前日と三日後にお産が多いという話を聞きました
今度の満月は30日なので、29日と3日は何か起きるかもしれませんね

38週

2007/06/21 (木)  カテゴリー/プレママ生活

予定日まであと二週間です
今日はダンナしゃまが家で仕事をしてくれたので
郵便局まで一緒に外出してお昼を食べてきました
『外出中に産気づいたらよろしくね』なんて脅してみたりして・・・


結局一人で外出はしてないんですよね~
家でのんびりしてます(笑)

おっぱいマッサージを始めたら微量ですけど出てくるようになりました
ティッシュに軽く付く程度ですが体も準備してるんですね
まだまだ陣痛に繋がりそうにはありません

スイーツ

2007/06/20 (水)  カテゴリー/プレママ生活

20070620203323
先週放送された、とんねるずの食わず嫌いで
ゲストの松田翔太さんが紹介していたお土産を食べてみました
偶然にも家から歩いて5分くらいの所にある店だったんです

最近オープンしたようでクッキーの計り売りや
パウンドケーキなどの焼き菓子を置いている小さな店でした

しっとりとしたパウンドケーキの中にレーズンや林檎が入っていて
その周りはサクサクのパイで包まれています
ボリュームがあるので一個食べたらお腹いっぱいになりますね
甘いものは控えているさつまでしたが
大好きなシュークリームも買って食べてしまいました(笑)

37週4日

2007/06/18 (月)  カテゴリー/プレママ生活

検診が一週間ごとになると早いですね
今日は珍しくベビたんがエコー中にぷくぷくタイムを始めたんです
ネットではしゃっくりだと書かれていましたが
動いていたのは口ではなく体の部分でした


推定体重は先週より50グラムほど減っていたので
誤差をみてもあまり成長はしてないようです
食べた分だけ自分のお肉になったら意味ないし
ベビたんが大きくなりすぎても困るしこの時期の管理が一番難しいかも


おっぱいマッサージを始めるように言われました
子宮口もまだ閉じているのでこの一週間続けたら変わるかな?
初産なのでまだ産まれる気配はなさそうですが
今週は少し外出をしてみようと思います

プレゼント

2007/06/17 (日)  カテゴリー/プレママ生活

20070617201905
新潟の実家から荷物が届きました
中を開けてみると『おくるみ』と書いてある袋があり
とても素敵な手編みのおくるみが入っていました
嬉しくって涙が出てしまいましたよ~
あまり感情を表に出すお義母さんではないのですが
楽しみにしてくれているんですよね


お義母さんのお友達からも荷物と手紙が入っていて
手紙のことはお義母さんには内緒にしてほしいと書かれていました

春ごろからおくるみを編み始めたこと
喜んでもらえるだろうかと照れながら作っていたこと
手芸店に行くと2~3歳児の洋服の型紙を見ていて
とても楽しみにしているのが伝わってきたという内容でした


みんなベビたんの誕生を待ち望んでいるんですね
さつまも元気な子を産まなくちゃ!!

37週

2007/06/14 (木)  カテゴリー/プレママ生活

ついに正期産に入りました
『いつ出てきてもいいよ~』とベビたんに話しかけつつ
本当はビクビクしてます(笑)

足の付け根が少し痛くなってきてるし
生理痛のような鈍痛もあったりして
いつ陣痛が来るんだろうと毎日カレンダーを眺めてますよ


胎動とともに感じる子宮口付近の痛みが嫌なんですよね
夜中にチクーンと痛いと本当に辛い・・たまにブチっと音がするので恐いんです

ベビたんは悪くないんですけど話しかけるのもイヤになっちゃう・・
冷や汗かいちゃうし体力消耗するしなぁ
でもきっと本陣痛につながる練習だと思って耐えなきゃね


36週4d

2007/06/11 (月)  カテゴリー/プレママ生活

今日の検診はNST(ノンストレステスト)をしました
機械をあててる所を持ち上げるようにベビたんは動いてましたね
たまにお腹の張りがあるようですが週数的に問題なしでした
ウテメリン中止後、初めての内診で
子宮口は閉じてるのでまだ産まれる気配はなさそうです
ベビたんは2582gでいつ産まれてもいい大きさらしいんですけどね~

お散歩などは無理にすることはないと言われたので
できる範囲で家の中で動いてみようと思います


今日はダンナしゃまも付き添って一緒にエコーを診たんですが
やっぱり普段よりも丁寧に説明する気がしますね
『これが血管です』なんて言われたことなかったし
わざわざ振り返って彼にも話しかけてくれるので
『へぇ~』『おぅ~』とオーバーにリアクション取ってあげたそうですよ(笑)

ついに!?

2007/06/09 (土)  カテゴリー/プレママ生活

臨月に入り、36週と2日目
明け方いつもと違うお腹の痛みで目が覚めました
生理痛のような鈍痛が来たんです
これって前駆陣痛なのかなぁ?
よくわからないまま気付いたら寝てしまいましたっっ
起きたら治ってましたが、いつもお腹の右下に感じるしゃっくりが
今日は中央下に移動してたんですよね~


近づいてるサインなのかな?
なんだかドキドキしますね。。。

卒業

2007/06/06 (水)  カテゴリー/プレママ生活

明日から臨月に入ります
そして、ついに!!!
今日でウテメリン卒業です

2月2日(18週)から服用開始し、6月6日(36週)に卒業かぁ・・
なんだか偶然だけどゴロがいいですね(笑)
入院せずなんとかここまで来れてよかったぁ


安静生活もこれで卒業ですが、次の検診が月曜なんで
それまではおとなしくしてます
服用中止後の過ごし方について聞いてくるの忘れたんですよ

いきなり散歩したりするのは無理だと思うので
まだ正期産に入ってないし家の中で少しずつ動いてみます

最近は台所には5~10分程度立てるようになり
妊婦体操も少しだけやってみたりしてるので
お産に向けて体力付けないといけませんね♪


予定日まであと29日
今後は更新頻度を増やしていく予定です

名前

2007/06/05 (火)  カテゴリー/プレママ生活

最近ダンナしゃまは『名前は決まったか?』と聞かれることが多いそうです
うちのベビちゃんは男の子ですが名前はほぼ確定しています

でもね、それ以上聞かれても答えませんよね(笑)
無事に産まれてきてくれるまではわかりませんから
しつこく名前を聞いてくる人もいるようですが教えませんよ~


性別が判明したのは21週の検診時で
ちょうどダンナしゃまは麻疹で入院中でした
はじめはどちらでもいいと言っていた彼も今となっては
男の子がとても嬉しいようで昔から付けたかったという名前になりそうです
由来までしっかり語られたらね・・・さつまは負けますよ
長男の子ですし、お任せすることにしました
大好きなサッカーを一緒にするのが夢なんですって♪

もうすぐ

2007/06/04 (月)  カテゴリー/プレママ生活

6月になり梅雨入り間近となりましたね
週末にベビ服の水通しと、入院の準備を済ませました
もうすぐ臨月を迎えます


胎動が激しすぎて、特にお腹から下の動きがすごいんです
手の動きが活発なのかな?
お腹も張ると丸いお腹が台形に変形するんですよね
あららら~って言いながら眺めてますが(笑)
キックごっこも上手にやってくれます
さつまはトントン遊びと呼んでますが
ちゃんと手の場所に答えてくれるんですよね

あともう少しで会えるのが楽しみです
いつ産まれてきてくれるかなぁ~

外食

2007/06/02 (土)  カテゴリー/プレママ生活

20070602130504
ダンナしゃまと数か月ぶりの外出をしてきました
家から歩いて1分ほどの所にお箸で食べるフレンチの店があります
こんなに近いのにずっと家から出られずにいたのでねぇ・・
臨月入る前に少しでも二人の時間が過ごせるなんて思ってもいなかったので嬉しいです

二人の誕生日と結婚記念を一緒にお祝いしてきましたよ
しばらく来れなくなるので昼間からダンナしゃまはワインをいただいてました

写真はコースのメイン料理、えびのムニエルです
なんだかブレてますよね(笑)すみませんっっ
さつまが携帯を忘れたので撮影したのはダンナしゃまですよ


(この記事、実は一週間前の出来事なのですがせっかくなんで載せますね)
帰ってきてから慣れないことしたせいか
お腹が痛くなってしまいました~         
