
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


同期会 in 銀座

2009/03/15 (日)  カテゴリー/育児

今日は以前勤めていた会社の同期3人と銀座でランチをしてきました
4人で会うのは3年ぶり!
3年前はさつまだけ子供がいませんでしたが今回は全員がママ
さつまにとっては先輩ママからのいろんな話が聞けてとても楽しかったです
子育てってどの時期にもいろんな悩みがあるものですよねー



お店は「銀座KAZAN」
シーフードと野菜を使ったレストランです
コース料理のミニパスタ(ホタテ&シメジのクリームペンネ)
こんなのお家でも作ってみたーい(笑)
penne.jpg

メインディッシュのニューカレドニア産“天使の海老”の絶品フライ です
このエビフライ、頭から尻尾まで全部食べられるんですよー
ebi.jpg


お土産にキルフェボンのタルトを買って帰りました
しらぬい(柑橘類)のタルト、紅ほっぺとコシヒカリのタルト
kirufe.jpg

さつまJrは1時間半お昼寝をして(いつもより長め)テレビも見ないで
ダンナしゃまとご機嫌に遊んでいたようです
お留守番ありがとね^^
これでさつまも安心して次回のランチ会に行けそうですわ(笑)

今日忙しい中会ってくれた同期の3人へ、また美味しいモノ食べに行きましょうね


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

リトミック初体験

2009/03/13 (金)  カテゴリー/育児

今日はいつも行っている親子ひろばに
リトミックの先生が来て体験をしてきました

前から興味があったので時間に遅れないように
さつまJrには朝から「今日はお友達がいっぱい来るよー」
「ジャンプ、ジャンプするよー」と言い聞かせていました

会場に着くと予想以上の人人人!(30組くらいはざっといたかな)
ツバサもちょっと人の多さに圧倒されたようで大人しいご様子(笑)
リトミックは子供に教えこむのではなく
ママが笑顔で歌ったり踊ったりしている姿を
子供に見せてあげるのが大切なんですって
ココでは「ダメ」禁止
子供の自由にさせてあげてくださいとのことでした


ミッキーマースマーチの曲に合わせて手を繋いで歩く時
さつまJrが動こうとせずキョトーンとしていました
(ママ1人でノリノリ^^)
しばらくは固まっていましたねー
基本ビビリな性格なので様子を伺っているのかな?
いつもならさつまの元を離れてしまうのに
手遊びの時も珍しくお膝の上に座ってるー!
熱でもあるのかと思いましたよ(笑)


後半になるとだんだん慣れてきて知ってる歌のときは
手拍子したり体を動かしたりしていました
最後に先生がシャボン玉を吹いてくれたのですが
子供達に一番人気がありましたねー
さつまJrも先生の手を邪魔するかのように飛びつこうとしていました
が・・・
終わったとたん泣き出してしまいました
そうだよねー、もっとシャボン玉がやりたかったんだよねー
お家に帰ってからやろうかー
何を言ってもずっと泣いていました(苦笑)

帰ってきてからは2時間近くお昼寝したので(いつもは1時間くらい)
頭も体もたくさん使って疲れたんでしょうね
お疲れさまでした^^
リトミックって面白い♪さつまの方がハマりそうです

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

ひなまつりイベント

2009/03/05 (木)  カテゴリー/育児

お友達のY君&ママと一緒にひなまつりのイベントに参加してきました
前半はフードコーディネーターの方から食に関するお話をしていただき
先生が作ってくれたひな祭りのランチボックス(デザート付き)を試食
左がママ用、右が子供用のプリン
さつまJrは左を好んで食べてましたよ(笑)
ひな1
ランチボックスの中身は・・・
ひし餅形押し寿司、鶏つくね、菜の花の白和え、白身魚のすり身挙げ、春野菜の煮物です
ひな2
子供でも安心して食べられるように食材(卵、牛乳抜き)にも配慮してくださったそうです
その場で食べるのは勿体なかったのでお持ち帰りしてさつまJrの夜ご飯にしました

白和えって普段あまり作らないし食べさせたことがなかったので
どんな反応をするか恐る恐る食べさせてみたのですが意外と好評でした
次の日に自分でも作って食べさせてみたら、なぜか拒否されショックです(涙)
味付けはそんなに変わらないと思うんだけどなぁ。。


さて、イベントの話に戻りまして
後半は折り紙でお内裏様とお雛様を作って記念撮影会
ひな3
お内裏様を台紙に貼り付けて頭にかぶって撮影する予定でしたが
帽子も大嫌いなさつまJrが大人しくかぶるはずもなく断念しました
お内裏様を作りながら「コレはおとうたん(家ではそう呼んでます)」
お雛様を作りながら「コレはママだよー」と教えてあげるととっても気に入ってくれて
家に持ち帰ってもずっと「ママ」「おとーと」と言いながら遊んでました


誘ってくれたY君ママ、どうもありがとう♪



テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

