
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


肉味噌

2006/06/07 (水)  カテゴリー/今日のおかず

肉味噌を使った麻婆豆腐やかぼちゃの煮物など記事にしたことがありますが
今日は肉味噌のレシピを公開します
肉味噌を作るようになってから料理の幅が広がってとても重宝しています
レシピは「はな○るマーケット」で紹介されていたのを参考にしています

豚挽き肉400g
酒  大4
砂糖 大3
水  大1
醤油 大4
味噌 大3


作り方
1.挽き肉を炒める 肉汁が透明になるくらいまで(臭みを取る)
2.酒を入れて汁気を飛ばす 
 さつまの場合、面倒くさがりなのですぐに酒を入れてしまってます(笑)
3.他の調味料はレンジで温めておき肉と一緒に炒める
 味噌の他にテンメンジャンも大1くらい入れちゃってます
4.冷めたら4等分にして冷凍保存

肉味噌を使った麻婆豆腐、さつまにとっては節約手抜き料理なのですが
何と言ってもダンナしゃまがお気に入りなので得意料理にしちゃいました(笑)
マーボー豆腐は肉味噌に豆板醤(+水はお好みで;さつまはあまり入れません)を炒め
豆腐を足し更に炒め、最後は片栗粉でとろみをつけて終わり!
肉味噌のコロッケも美味しいです
味がしっかりと付いているので何にでも応用できますよ

写真は応用編、初めて作ったマーボー春雨です
200606061940000.jpg

作り方は一緒ですが、春雨が少なかったので肉野菜炒めみたくなってしまいました
野菜は赤ピーマン、ピーマン、エリンギです
マーボー春雨の具がよくわからなかったので適当に
エリンギはダンナしゃまが嫌いな食材ですがこれなら味に問題なしです
もっと春雨の量を多くすれば中華っぽくなったと思います
野菜が入ってると食感が楽しめて美味しいですね
ダイエット向きかも♪♪




テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

この記事へのコメント

美味しそう…

肉味噌・・・ウチの旦那が好きな系統だわ~今度マネしてみま~す♪

ミナ | URL | 2006/06/08 (木) 15:23

v-160ミナさんへ
節約料理としてすごく助かってます
あとはご飯と一緒に炊いてもOKですし
肉味噌の味はとても濃いですが
他の具と混ぜて使うので何にでもあいますよ

さつま | URL | 2006/06/08 (木) 17:15

うわ~食べたい!!今、おなかすいてるから余計食べたい(笑)。
さつまちゃん、料理上手だね!!
しかもダイエット向きだなんて、最高☆参考にさせていただきまーす(^o^)丿

はやたっち | URL | 2006/06/08 (木) 23:13 [編集]

v-160はやたっちへ
カロリーが低いわけじゃないと思うけど
春雨を多くすれば満腹感も得られそうだよね
これからの季節はやっぱりマーボーナスがいいかな

さつま | URL | 2006/06/08 (木) 23:28

コメントを書く

管理人にのみ表示
