
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


豚バラ丼

2006/06/26 (月)  カテゴリー/今日のおかず

土曜日にフジ○レビで放送されている「バニラ気分」の
マツケンレシピというコーナーがあります
毎回マツケンこと松平健さんが料理を作ってくれるのですがいつも美味しそうなんです
ダンナしゃまが結構このコーナーを気に入っていて2人で見ていました
メニューは「マツケン流豚バラ丼」
ご飯の上にさっぱりとした浅漬け、味噌ダレで味付けした豚バラをのせます

というわけで「さつま流豚バラ丼」を作ってみました
20060626173444.jpg

レシピが番組内のHPに紹介されているのですが週末の間だけしかアップされないそうで
先ほど見たらレシピは消されていました(残念)
テレビを見ながらメモを取り、材料も家にあるもので代用してるので
さつま流となりましたが、ポイントは梅酒を使うところなんです

分量までメモらなかったので味を想像しながら適当に作ってます(笑)
①浅漬けを作る  キャベツ、玉ねぎ
        袋に塩、昆布、梅酒、梅の実を入れよくもむ

②下準備
豚バラ  こしょうで下味をつける
      片栗粉をまぶす(袋の中で振ると楽です)
味噌ダレ 八丁味噌、信州味噌に、だし、梅酒を加えながら混ぜる

③豚バラを炒めいったん取り出す
 次にナス、しし唐を炒め、肉も一緒に炒め
 味噌ダレ、山椒で全体にからめ、刻んだ梅の実を加える
 
④盛り付け しょうがご飯の上に、浅漬け、豚バラをのせ
      白髪ねぎを添える

我が家には味噌が1つしかないのでテンメンジャンを少し入れてみました
写真の通りしし唐がないので、冷蔵庫にあったアスパラ、赤ピーマンで代用です
梅酒の酸味が利いていて味噌ダレが意外とさっぱりして美味しかったです
豚バラもテレビではブロック肉を厚めに切っていましたが
スライスした薄い豚バラしかなかったので野菜をたくさん入れました
初めて作ったわりには美味しくできた・・かな♪
ダンナしゃまの評価78点
(レシピ通りに作らなかったことに不安を感じていたようです)




テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

この記事へのコメント

さつまちゃんこんにちは。

先日、お試し価格でフェイシャルエステ体験しちゃいました。すっかり心も体もリフレッシュできて良かったです。

最近お肌のお手入れをさぼりまくってたんだけど、これからは気合いれていこうと思います!(もういい歳だし)

「さつま流豚バラ丼」とってもおいしそう!野菜のアレンジもいろいろできそうですね♪

梅酒が隠し味なんて、どんなお味かとっても気になる!さっそく作ってみま~す☆




ちゃま | URL | 2006/06/26 (月) 22:41

v-160ちゃまへ
エステいいなぁ♪
ブライダルでやって以来行ってないなぁ
豚バラは色んな味でも楽しめるから
是非作ったら感想聞かせてね

さつま | URL | 2006/06/27 (火) 00:30

遊びに来ました。
さつまさん、昨日、豚バラでゴーヤチャンプルを作りました。
「豚バラ丼」もいいですね~
_¢(0-0ヘ)メモメモ

きらら | URL | 2006/06/27 (火) 15:01 [編集]

v-160きららさんへ
ゴーヤチャンプルーいいですね♪
私も好きなのでこれからの季節には
よく食卓に登場します
ブログにもそのうち登場しそうです
(遅くなりましたがお友達申請ありがとううございます
リュージ共々よろしくお願いします)

さつま | URL | 2006/06/27 (火) 22:04

おもしろそうなテレビですね~知らなかったけどマツケンさんが料理を作るって言う所が非常に気になります。見てみたいわ~

yayoism | URL | 2006/06/28 (水) 07:39

v-160yayoismさんへ
マツケンさんはとっても料理が上手なんですよ
普段の料理というよりおもてなし向きで
オシャレに作ってるんです

さつま | URL | 2006/06/28 (水) 14:08

きょうリュージは

きょうリュージは信州へ豚っぽい放送しなかった?
次にフジは信州へだしに代用するはずだったみたい。
次にフジのバニラに放送した?
次にさつまにメモしなかった?

BlogPetのリュージ | URL | 2006/06/28 (水) 14:10

コメントを書く

管理人にのみ表示
