
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


簡単チヂミ

2006/07/28 (金)  カテゴリー/今日のおかず

今日のおかずは「ジャガイモとキムチのチヂミ」です
200607271912000.jpg

レシピは3分クッ○ングを参考にしました
2人分
ジャガイモ 2個
豚肉    適量(50gくらいかな)
キムチ   適量(我が家ではスーパーで売ってる牛○キムチを半分入れました)
片栗粉   大1~2
卵     1個
しょうゆ  大1

1.ジャガイモ全量をおろし、おろしたらざるに入れ10分ほどおいて水分を落とす
 水分の下にはジャガイモのでんぷんが溜まっているので
 上澄みだけ捨てでんぷんを残します
2.おろしたジャガイモ、でんぷん、キムチ、片栗粉、卵、しょうゆをすべて混ぜる
3.フライパンにサラダ油+ごま油を入れ焼く
 中火でじっくり、両面焼いて終わり

トッピングが豚肉の場合、フライパンに生地を流した時に豚肉を入れます
裏返した時にこんがり焼けるようですよ
今回は肉を使わず桜えびを生地に混ぜました

ポイントは焦げないように中火でじっくり焼くこと
キムチは酸味があったほうが美味しいそうですよ

野菜はニラなどを入れてもいいし、イカなどの海鮮チヂミもいいですね
しょうゆ+酢をつけて召し上がってください
実は今日作るのは2回目、先日画像を載せなかったのは
生地を一度に流し入れ分厚くなってしまい失敗したんです
今回は2回に分けて薄く焼いたので成功しました


テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

この記事へのコメント

チヂミに・・・

ジャガイモってのは初めて聞きました
ニラとか海鮮ばかりのイメージだったけれど
他の野菜もガッツリ入れてやってみようかな~(・ε・)/

アテクシの新ブログが完成いたしました
今度はさつまさんと同じFC2です
鯖も快適で良い感じ♪
やっとBlogMeterが使えそうですよ
少しは主婦らしく頑張れるといいなぁ
ご迷惑でなければ新ブログの方でも
リンクさせて頂きたく思っております
今後も楽しい情報交換ができたら嬉しいです
よろしくお願いいたします(^-^*)♪

あきりん | URL | 2006/07/30 (日) 15:39

どもーっ♪チヂミ、おいしそうだね~。写真からいいニオイがしてきそうよ。私は大のキムチ好きなので、参考にさせてもらうね~。早速メモりまーす(^o^)
(毎回さつまちゃんのレシピはメモってるよん♪)

はやたっち | URL | 2006/07/31 (月) 17:25 [編集]

v-160あきりんさんへ
新ブログ完成おめでとうございます
こちらこそいろんな情報交換しましょうね♪
どうぞよろしくお願いします
チヂミはなかなかオススメです


v-160はやたっちへ
チヂミはお手軽にできてオススメだよ
キムチ好きなんだねー
私も韓国に行ってから韓国料理ファンになって
色々研究中ですーー

さつま | URL | 2006/08/01 (火) 01:17

きのう、ここへ画

きのう、ここへ画像みたいな成功する?
さつまはここにさつまは参考しないです。

BlogPetのリュージ | URL | 2006/08/03 (木) 16:40

片栗粉や、
しょ

片栗粉や、
しょうゆとかをクッすればよかった?

BlogPetのリュージ | URL | 2006/08/12 (土) 18:45

コメントを書く

管理人にのみ表示
