スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


胎動

2007/01/26 (金)  カテゴリー/プレママ生活

母子手帳に「胎動を感じた日」を書く欄があります

5ヶ月に入り、そろそろかなぁと思っていた1月21日午前4時頃のことです

その日はあまり眠れず早くに目が覚めてしまいました
お布団の中でボーっとしてると・・・

お腹の辺りにポコッ、ポコッと動くものが
「あれ!?もしかしてコレが胎動ってやつ?」
半信半疑でしたが
「おはよう」と声を掛けながらお腹をトントンと叩いてみたんです
すると、再びポコッと答えてくれました

これは偶然の出来事かもしれませんが、その後同じような
ポコッという感覚はあるのでまだ小さな力ですが毎日感じるようになりました

これからもっと力強いものになっていくんでしょうね
さつまはお腹が張りやすいのか買い物をしていてもすぐお腹が痛くなってしまうのですが
胎動を感じる度に話しかけてあげるようにしています



スポンサーサイト

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

この記事へのコメント

おお~っ!
きましたね胎動!
嬉しいですよね♪
最初はポコポコって感じでとってもかわいいのですが、次第にビックリするほど来ますよ~!
お腹がはりやすいことはもう、お医者様には話されていますか?
私も張りがひどくて、5ヶ月にはいってから、日に何度もお腹がキュ~ッとなり、カチンカチンになっていました。
石みたいに硬くなってしまい、最初はビックリしました!
すでにご存知かと思いますが、お腹が張るときは安静に、そして普段から重いものを出来るだけ持たないようにしましょうね。^^

チョビ | URL | 2007/01/26 (金) 22:27

v-160チョビさんへ
お腹の張りは最近感じるようになったので医者に話していないんです
やっぱりカチカチになった時は安静にしていた方がいいんですね
無理は禁物ですね~
参考になりました♪ありがとうございます

さつま | URL | 2007/01/27 (土) 16:17

鼓動を感じることは、母になるという一番初めの実感を得るときかもですねっ・・・
お腹が張っているのに安静にしていないと、子宮口から子宮頸までの長さ?なのかCxとかいう長さが短くなり、子宮口が開き始めたり、3cmを切ると入院のいう事になりかねません。(私がそうだったのね)
お腹が張ると、赤ちゃんも苦しいんだと思って、安静にしているのが一番です。
お母さんも少し我慢が必要ですが、
何より元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ってください!

この前、納豆ダイエットやってるよっ!と伝えましたが、
あれからビックリなニュースになってしまいましたね・・・
納豆はダイエットに有効なのか?疑問が残るところですが、
わたしは2週間続けて、-3㎏になりましたよっ!!!!!!
でも、とりあえず、2週間で止めました。

健太ママ | URL | 2007/01/29 (月) 14:06

ポコっと返事をするのね~おもしろ~い(*^_^*)
反応良~し!(~o~)

元気が良すぎてお腹の中でぐるぐる回る子もいるみたいね(笑)

元気な子が誕生するのを祈ってま~す!

rin | URL | 2007/01/29 (月) 15:49

v-160健太ママへ
ダイエット成功おめでとう♪
2週間で3キロはさすが!
私は去年夏に3ヶ月かけて3キロダイエットしたよー
その後妊娠したから痩せておいてよかった思うよ♪


v-160rinちゃんへ
寝てるときによく動いてるのを感じます
夜も朝も関係なく動いてるみたいで元気なのかな~

さつま | URL | 2007/01/31 (水) 15:32

コメントを書く

管理人にのみ表示
