スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


戌の日

2007/01/31 (水)  カテゴリー/プレママ生活

日曜の戌の日に水天宮へ安産祈祷をしてきました
これから行かれる方や、検索して見に来られる方のために日記と共に
参拝時の様子なども詳しくレポしてみます
長文になりますがどうぞお付き合いくださいませ



妊娠後、電車に乗って外出することを控えていたさつまにとって
水天宮に行くことはとても大きなイベントとなっていました
前夜は緊張しているせいかお腹が張ってしまい眠れず
その緊張が伝わったのかお腹の中でもずっとポコポコ動いていて
さらに眠れず・・・早起きできるかどうかが心配でした

週末と戌の日が重なると大変混むらしいという情報と
・安産祈願は9時から30分毎に実施
・お昼前後の11時~2時までは特に混雑し待ち時間が1~1.5時間になる

この2点は水天宮のHPから情報を得ていたので9時半着を目指していざ出発しました
ところが・・・
地下鉄で人身事故発生!!!
こんな日についていないですよね~
仕方なく途中駅からタクシーに乗り現地に着いたのは10時でした

全体の流れは
受付→自分の名前を書いた札を頂く→テントの中で待つ(椅子が置いてあります)
→昇殿に入る→安産祈祷

(受付の前に手水をとって清めてくださいね~さつまは忘れてしまい後でしました)
混雑のため安産祈祷ができるのは本人のみ
付き添いや家族の方は別の所で待つことになるので
その間にダンナしゃまには腹帯を買ってきてもらいました

境内の中はものすごい人でしたが受付もスムーズですべて終わったのが11時ごろ
受付の人に「混んでますね~」と話しかけたら
「これからもっと混みますよー、受付するのにも並びますから」と言われました
安産祈祷を終えてからダンナしゃまと一緒にお参りをして(これも並びます)任務終了(笑)
水天宮を出ると入場規制が始まっていて、何百メートルも長い列ができていました

まだまだ続きまーす


この時点でさつまはグッタリ(笑)
久しぶりの外出と人混みで目が回りそうでした
その後、マタニティショップでお買い物を済ませランチをすることに・・

以前勤めていた会社が水天宮にあったのでさつまにとって懐かしい風景ばかりでした
週末はひっそりとしている街ですが、この日だけは妊婦さんだらけ(笑)
こんな光景はOL時代見たことがなかったです
営業してるお店も少ないのでロイヤルパークホテル内でランチ
ちょうど昼時だったのでここでの待ち時間の方が長かった・・・
戌の日ランチバイキングや戌の日特別弁当などのメニューもあったりしましたよ^^
ホテルの隣に稲庭うどん屋さんがあってココもオススメです
平日なら親子丼で有名な「玉ひで」や洋食屋の「小春軒」などがありますが
お昼時はやはり混むので水天宮交差点にあるジョナサンや
東京シティエアターミナル(TCAT)内で食べるのもいいですね

最後はランチ情報になってしまいましたが^^以上になります
読んでくださってありがとうございました



スポンサーサイト

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

この記事へのコメント

_“〆(δ゛δ*) メモメモ

妊婦未経験のアテクシには勉強になります
出産前にも色々とあるのですねぇ~
水天宮なんて行ったことないなぁ

何はともあれ、順調そうで良かったです
お腹ポコポコなんてのはちょっと体感したいかも(*^。^*)

あきりん | URL | 2007/01/31 (水) 20:19

お久しぶりです

お久しぶりです。
そして、ベビちゃんおめでとうございます!
すっかりご無沙汰してしまい、
遅ればせながらでスミマセン(*∀*;)

サキ | URL | 2007/02/01 (木) 07:04

お疲れ様でした♪
水天宮にはお参りしていないので、とても興味深く読ませていただきました。
混みあうほどに妊婦さんがお参りにくるなんて、行かれる方は大変ですが、とっても素敵なことですね♪
これからたくさんの赤ちゃんが生まれてくると思うだけで嬉しくなりなります。^^

チョビ | URL | 2007/02/01 (木) 22:07

協力的な良い旦那様を持ってさつまちゃん幸せだね♪♪
赤ちゃんすっごく可愛がりそうだよね~

rin | URL | 2007/02/02 (金) 09:45

あきりんさんへ
うちの母も私がお腹にいるとき水天宮に行ったそうです
私も戌の日にお参りするなんて初めて知りました


サキさんへ
お久しぶりです
コメント嬉しいです☆ありがとうございます


チョビさんへ
たくさんの妊婦さんを見た旦那が
日本の少子化は問題なさそうだと言ってましたが
ホントにすごい人でした

rinちゃんへ
今回の付き添いは旦那だけだったけど他の妊婦さんは
おじいちゃん、おばあちゃんと家族中で来てる人がいっぱいいたよ
ビデオ回してる人もいたしみんな熱心でした

さつま | URL | 2007/02/03 (土) 00:22

コメントを書く

管理人にのみ表示
