スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


母親学級 その1

2007/02/05 (月)  カテゴリー/プレママ生活

病院主催の母親学級に参加してきました
全四回(一回二時間)で参加費用は1050円
テキストを渡されましたがざっと妊娠中の過ごし方について話をして
あとは全員の自己紹介をしたりフリートークや質問の時間に使ってました

偶然エレベーターで一緒だった二人と近くの席に座り
休憩中からいろんな話ができたのでメール交換をしてきました
さつまは隣町から通院してるので住んでる所は少し離れるけど
今後もランチなどして交流できたらいいなぁと思ってます

~さつまメモより~
体重増加は10キロくらいまで
(赤ちゃんの分は5~6キロ程度なので残りはママのお肉となる)
お腹が張ったらさすったりすると良い
おっぱいマッサージは予定日近くなってから
(あまり早くからすると子宮が収縮してしまうので)
胎動を感じたら毎日確認してみる
(20分ごとに寝たり起きたりを繰り返してるので
半日以上感じないときは連絡する)        

次回は妊婦と栄養についての講義です
スポンサーサイト

この記事へのコメント

プレママ友がもうできるなんてさすがはさつまちゃん!

そうそう、ママになってる旧友に聞いたのだけど、
妊娠って移るんですってっ

私に伝染して欲しい(願)!

rin | URL | 2007/02/06 (火) 13:55

rinちゃんへ
そうそう、移るっていうけど私には全然
伝染しなかったなぁ~
では私から妊娠菌飛ばしておきます☆

さつま | URL | 2007/02/06 (火) 14:25

コメントを書く

管理人にのみ表示
