スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


簿記取得への道 ①

2006/01/23 (月)  カテゴリー/資格 簿記取得への道

こんなタイトルをつけてみましたが、去年勉強した簿記について
書いていこうと思います
まずは資格を取ることになったキッカケから
それまでは某大学病院の門前薬局で医療事務の仕事をしていました
結婚してからも続けていたので子供ができるまでは共働きを考えていたのですが
将来は彼の実家がある新潟へ移住するので独立を決めて
彼は先に1人で仕事をしていました

3月末の退職をきっかけにこれからのことを考え仕事を手伝うことにしました。といっても専門知識はないので、できることといえば帳簿管理くらいですが どうせ暇になったことだし(笑)
学校へ通い試しに6月の簿記3級を受けることに・・・

学校選びのポイントは「家から近いこと」
雇用保険にトータル8年入っていたので、教育訓練給付金も出るし
それを利用できて通いやすければどこでもOKでした
この条件で探すと簿記の学校は1つしかなかったのでココに決めました
説明会に行ってみると、講師の授業スタイルではなく
ビデオ視聴による学習形式を取っていました
1人に一台ビデオブースがあってヘッドホンで各自勉強するんです
パンフレットにはどこの学校がビデオ視聴を実施しているかまでは
書かれていなかったので「えっ!?ビデオから教わるの?そんなのあり得ない。。」
なんて不安になって一度考え直そうと家に戻ったんです
でもフレックスタイム制で好きな時間に受講できるし
とにかく家から近いという理由で申し込むことにしました

簿記については今まで学んだこともなくゼロからのスタートとなりました。勉強すること自体久しぶりだったので(笑)まずは机に向かう習慣をつけることから始めましたね。。
3級は、大体週2回×3ヶ月コースが設定されているので
さつまも週2回午前中に学校へ通う生活スタイルを作りました

今日はこの辺で一休みします♪


スポンサーサイト

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

この記事へのコメント

えらいね! 私も 資格を取ろうと
通信講座申し込みましたが 結局、続けられず 今にいたってます
でも ビデオでの 講習は ビックリしますね
次 楽しみにしています!

はる子 | URL | 2006/01/24 (火) 10:51

ありがとうございます★

コメントありがとうございました★
簿記、、私も2級だけは持っているのですが・・チンプンカンプン^^;
だめですね・・向上心の無さ・・。
さつまさんを見習って頑張ろう!

相互リンク、、私の方
ブックマークにさつまさんのブログ
UPさせてもらってます^^
よろしくお願いしますe-420・・

yuka* | URL | 2006/01/24 (火) 12:16

v-160はる子さんへ
今、続きをせっせと書いてます♪
通信講座も考えましたが(通学より安いので)
家で勉強するのは無理だと思ったんで諦めました。
書き出すと長くなってしまうのですが更新したら読んでやってください。

さつま | URL | 2006/01/24 (火) 23:30

v-160yuka* さんへ
リンクの件ありがとうございました。
2級持っていらっしゃるんですね。
実は私もだんだんと内容を忘れつつあります。。

さつま | URL | 2006/01/24 (火) 23:32

コメントを書く

管理人にのみ表示
