スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


こうのとり学級 2

2007/04/16 (月)  カテゴリー/プレママ生活

こうのとり学級の2回目に参加してきました
今回のテーマは、歯の磨き方、栄養について
妊娠中は歯肉炎になりやすいんですって!!
歯に赤い薬品をつけて磨き残しをチェックするっていうのやったことありますよね?
さつまとダンナしゃまは小学生以来、みんなで実践しました
歯の磨き方も、歯ブラシを歯一本一本にあて歯茎と歯の間をくるくる回すように丁寧にするんですよね~
わかってはいても毎日のこととなると、特に最近はお腹がすぐ張るためいかに早く歯を磨くか
という点を重視してしまっていて雑になってるかも・・・


子供の為にもよいお手本にならなくちゃいけませんね~
小さい頃はよく父親から歯を磨きなさいと厳しく言われていたのを思い出します
そのおかげであまり歯医者に通ったことはなかったかも
子供に与えるおやつは食べカスが残るようなお菓子を控えたり
おやつ=甘いものと捉えずにママやパパが工夫してあげてくださいと指導してました



栄養については病院の母親学級のレポに詳しく書きます
台所に立てないのでずっと料理はしてません
生協の電子レンジ料理ばかりで塩分や添加物の過剰摂取を気にしつつもこれに頼ってます
決して買おうとも思わなかった無洗米も今では助かってますよ
電子レンジでできる簡単料理のアイディアあったら是非教えてください~


スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示
