スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


簿記取得への道 ⑤

2006/01/26 (木)  カテゴリー/資格 簿記取得への道

日商簿記2級まるごと過去問題集―実践トライアル〈2005年度版〉 2級の過去問題集です
解答用紙が切り離せるようになっているので
とても使いやすいです

3級の時は緊張のあまり電卓を打つ手が震えていたさつまですが
なるようにしかならないと諦めがついていたせいかあまり緊張はしませんでした。
試験の内容は今までとは違うパターンの問題が出てしまい
最後の5問目を見た瞬間、愕然としたんです
工業簿記は出題予想を参考にヤマをはっていたので
問題練習をしていなかった分野が出題されてしまったんです。
これは白紙で出すことを覚悟し他の4題にじっくり時間をかけました
偶然にも前日見直していたような問題が出たのでラッキーでしたね
最後の15分くらいで、5問目もとりあえず書いてみることにしました

試験が終わり解答速報を見ると、もしかしたら・・・受かってるかも?
という結果でした♪試験会場から出て駅に向かう途中
なぜかホッとして今までの8ヶ月間を振り返ると涙が出てきてしまいました。
結果は84点で合格でした♪
今回はまぐれで受かったとしかいいようがありません
合格率も高かったようですし前日に解いた問題が出たこと、最後の
問題もわかる範囲で書いたのがあってたこと、緊張しないで自然体で
望めたこと、すべていい方向に結果が出てくれてよかったです

久しぶりに試験勉強をしてみて感じたことは
1人の力では何もできないということです
長い間ダンナしゃまのサポートがありました
思うようにできず凹むときもあったし、体調管理もしなきゃいけない、
ずっと同じテンションで勉強し続けるのってこんなに大変だった?
と思うくらいさつまにとっては過酷でした
お友達との遊びも試験が終わるまでキャンセルしてもらったりして
周りの方に支えられてこそ受験することができたんだと思います
でも勉強して本当によかったです
これをキッカケに自信も持てたし、株式や投資について
興味の持てなかった分野にも目を向けられるようになりました
まだまだこれから学ぶことはたくさんありますが
常に前向きに何かに挑戦し続ける心は忘れないよう
そして楽しく生活していきたいなと思います

次なる挑戦は。。。
お友達に1級も取ってみたらと言われましたが
もう勘弁してください(笑)

とっても長くなりましたが、以上で終わりです
最後まで読んでくださってありがとうございました

スポンサーサイト

テーマ : 資格 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示
