スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


花粉対策

2006/02/15 (水)  カテゴリー/日常

母からの写メールが来ました
ココどこだかわかりますか?
P251iS02056.jpg
オープンしたばかりの表参道ヒルズです
画像が見づらいと思いますがものすごい人の数ですね。。
さすが話題のスポットだけありますが落ち着いたら行ってみたいです

今日は天気が良かったので花粉が飛ぶ前に布団でも干しておこうと昼間出しておきました
ニュースを見てビックリ!今日花粉が観測されたとのこと
や、ヤバイですっ。ダンナしゃまのお布団なんですが
くしゃみされたら私のせいだわ。。(笑)

さつまの花粉症対策について
長くなってしまったので続きからどうぞーー





・薬には極力頼らないようにする
仕事をしてるときは抗アレルギー剤を長期服用していましたが
それでも症状はひどいので、例えば舞台を観にいくときや
どうしても症状を抑えたいときだけ頓服で飲むことにしています

・食事でカバーする
花粉症に効くといわれているヨーグルト、れんこん、凍頂烏龍茶
甜茶などを意識的にとる
甘いもの、刺激物は控えたほうがいいみたいですね
ヨーグルトは即効性はありませんが本当に症状がやわらぎます
それに気づいたのは1年以上摂取してからですが体質改善が必要のようです

・なるべく花粉を浴びないこと
春は軽~い引きこもりになります
外出時のマスクは必須アイテム
あとは今CMでもやっているフ○キラーの塗るタイプのクリーム
さつまは去年病院から処方される白色ワセリンという
透明な軟膏を鼻の中に塗って出かけていました
これは薬局に勤めていたときに薬剤師と話をしていて試してみたんですが
薬効がないので害はないしこれはオススメです
鼻をかみすぎて鼻の下がカサカサになったときは保湿剤としても使えますし
リップグロスとして使っている薬剤師もいました(笑)
ベビーオイルもよさそうですが(試したことはありません)液体なので
もっと軟膏のような固めのほうがいいと思います

とにかく花粉と聞いただけで鼻がなんだかムズムズしてしまうという
花粉症の方、このツライ時期乗り切りましょうね
最近「協和発酵」が発行している花粉メルマガに登録してみました
週1回の配信で今なら旅行券があたるアンケートもやっていたので
さっそく応募してきました♪花粉症川柳も募集してましたよ
詳しくはコチラからどうぞ
スポンサーサイト

この記事へのコメント

はじめまして

私も花粉症なので、参考にさせていただきます。
つらい時期ですが、乗り切りましょうね!

神宮 | URL | 2006/02/15 (水) 23:56 [編集]

もう花粉症の季節なんですね~。
ありがたい事に
今の所は花粉症と縁無く過ごしております。
でも去年は平気でも
今年突然!!ってことがあるそうですね。
ウチは旦那サマも平気なので苦しみが解らない。。。
今年は花粉量が少ない予報も出ているようですし
頑張って乗り切れること、お祈りいたしますv-22

あきりん | URL | 2006/02/16 (木) 18:37

v-160神宮さんへ
お越しいただきありがとうございます
今年は少ないと言われていますが・・
症状があまり出ないことを祈ってます(笑)


v-160あきりんさんへ
本当に突然ってことがあるみたいですね
東京都知事が突然花粉症になって
花粉の少ない杉の木を植えるとニュースになったくらいですからね。。
これからが本番ですが今年は少ないようですし
なんとか乗り切ってみます

さつま | URL | 2006/02/17 (金) 02:35

すごい人ですね~!!

花粉症にヨーグルトっていいんですね(o^-^o)テレビで花粉症のニュースやっていると、気をつけなきゃとドキドキしながらすごく神経質になってしまいます(>.<)

メロンぱん | URL | 2006/02/18 (土) 18:23 [編集]

v-160メロンぱんさんへ
ヨーグルトは体質改善にもなるから
いいらしいですね
うちの母はヨーグルトにりんごを入れて食べなさいとよく言っています

さつま | URL | 2006/02/19 (日) 01:05

コメントを書く

管理人にのみ表示
