スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


一期一会

2006/03/02 (木)  カテゴリー/日常

私が住んでいるマンションは小さいので各フロアーに2~3世帯しか入っていません
我が家の隣にある女性の方(30代後半くらい)が引越しをしてきました
いつだったのかハッキリ覚えていませんがたぶん去年の秋くらいだったかな。。
そして今日引越しをしていくようです(ちょうど隣でバタバタしているので気づきました)

実は引越ししてきたときに挨拶がなかったんですよ
これには正直驚きました
私は小さいときから親に「挨拶はちゃんとしなさい」とよく言われていたので
当たり前のことだと思っていたのですが・・・そういう人って多いんでしょうかねぇ。。
引越し当日は「きっと忙しいから疲れちゃったんだよ」とダンナしゃまと話をしていました
でも次の日もその次の日も挨拶はありませんでした
こっちから挨拶に行ってしまおうかと思ったくらいでしたよ(笑)

でも生活していると外でばったり会うことってありますよね
そんなときも私から挨拶をすると、向こうがハッと気づいたように
声をかけてくる、そんな感じでした
きっと今日も何事もなかったように去っていくんでしょうね。。。
なんだか寂しいなぁ。。
別に仲良くなりたいとかそういうことではなくって
「こんにちは」っていうひと言が言えないなんてとても損をしているように思いました
一期一会、さつまが好きな言葉です


2月のさつまBANKは改めて更新しまーす

スポンサーサイト

この記事へのコメント

実はうちも少し前に上の階の人が越してきたんだけどやっぱり挨拶ないのよ!!私も正直ビックリ。少し悲しいよね。話は変わるけど、息子の幼稚園準備にと最近ミシンを購入。そしたらハマリまくり。自分で作ると愛着沸くしね。節約に一役かってる気がするよ!さつまちゃん、裁縫もいかが~?

はやたっち | URL | 2006/03/02 (木) 17:41 [編集]

私のお家のお隣さんも引っ越すみたいで、先日挨拶に来てくれました。
サラリーマンの独身の人なんですけど、朝出かけるときにエレベーターで挨拶するくらいだったのに、わざわざお菓子を持ってきてくれました。
管理人さんにも配ったみたいで、二人で「しっかりした人ですね~」って話してました。次に入る人は挨拶してくれるかドキドキです。

くまこ | URL | 2006/03/02 (木) 21:13

v-160はやたっちへ
4月から幼稚園かぁ。。早いねぇ
ママのお手製は大喜びでしょ♪
はやたっちもブログ作って作品を公開しない?(笑)


v-160くまこさんへ
サラリーマンの方すばらしいですね
きっとその方はどこへ行ってもそうしてくださるんでしょうね
次に入ってくる方も挨拶してくれることを祈ってます

さつま | URL | 2006/03/03 (金) 09:41

コメントを書く

管理人にのみ表示
