スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


セミナー

2006/03/14 (火)  カテゴリー/セミナー体験記

セミナーの感想を少しずつ書いていこうと思います
昨日もお話した通りいただいた資料の転載は禁じられていますので
自分の言葉で表現するのが難しく、うまく伝わるかどうか心配ですが
感想っぽく仕上がってしまいますがご了承くださいね

セミナーは渋谷にあるホテルにて行われました
長い机が何列か並んでいてカップとお水と資料がセットされていました
ケーキはいつ出るのかなぁ。。。なんて思いながら資料に目を通し
開始時間を待っていました
参加人数は20名くらい、前に大画面が設置してあり
講師の人がそれを見ながら説明をするというパターンです
(会社でいうパワーポイントを使った会議のようなものです)
前半は「資産運用」の話で約1時間
10分ほど休憩を挟み、この時間にケーキが出ました
後半は「合理的な生命保険の考え方」の話を約1時間
合計2時間、セミナー初参加のさつまにとってはあっという間でした

講師はファイナンシャルプランナーで、独立してセミナーの活動をしていらっしゃる方でした
まず前半の内容「資産運用」について
お金に「色」を付けて欲しいという表現をされていました
ただ預けるだけではなく目的をハッキリと
自分の生活に合わせて計画的に運用することが必要
A 緊急時に使えるお金
B 5年以内に使う予定のお金
C 10年位使う予定のないお金 と分けると
  Cに余裕がある場合、投資を始めてみては?ということでした

これを我が家に当てはめてみると・・・
この先、住宅の購入を考えていますがハッキリと決まっていません
5年先か10年先かわからないのでまとまった資金を貯めるため定期預金をコツコツとしています(=Bですね)
夢はキャッシュでマイホーム(笑)
ダンナしゃまは分散投資をして運用していますが(=Cですね)
講師の方も同じ話をしていたので私もヘソクリを使って(笑)
真剣にやってみようかと思いましたよ

長くなってしまったので今日はここまでにします☆

スポンサーサイト

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

この記事へのコメント

ふむふむ・・・

セミナーお疲れサマでしたヽ(^。^)ノ
全然分かりやすい感想で嬉しいです♪
お金に『色』って部分がセミナー的表現な感じ(笑)
やっぱさつまさんのBLOGは勉強要素が満載ですね~☆

あきりん | URL | 2006/03/14 (火) 23:15

資産運用・・

資産運用・・・
我が家にはCが全くないなぁ・・と(反省)
ただ預けるだけじゃなくかぁ・・
勉強になります!!

yuka* | URL | 2006/03/15 (水) 15:34

v-160あきりんさんへ
セミナーの内容もふむふむ・・といった感じでしたよ
聞き慣れない言葉ばかりでしたが
お金に「色」確かにセミナーっぽいですね(笑)


v-160yuka*さんへ
我が家のCと言ってもダンナが少額のヘソクリで運用してるだけなので
儲けは全く期待できないものですが・・
お金の勉強って難しいです(苦笑)

さつま | URL | 2006/03/15 (水) 16:16

コメントを書く

管理人にのみ表示
