スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


セミナー後半編

2006/03/15 (水)  カテゴリー/セミナー体験記

セミナーの後半編「合理的な生命保険の考え方」
さつまにとって興味深いテーマだったのでどんな話が聞けるのかとても楽しみでした
どの保険がいいという話ではなく自分にあった生命保険を選ぼうというテーマです
みなさんはすでに生命保険に入っていらっしゃると思いますがどんなタイプのモノですか?
我が家ではお恥ずかしいのですが1年前にか○ぽに入っただけで(それも終身ではない)
さつまには何も保険をかけていません

前半の投資の話と一緒ですが、目的をはっきりさせることが大事だそうです
一家の大黒柱が先に逝ってしまったら残された家族は・・
万が一のときの支出は?(葬式費用など)・・
ケガや入院などの医療費は・・
さつまは全く勉強不足だったのですが、お葬式費用のための保険なんていうのも
存在してるのですね。。。講師の方も入ってるとおっしゃっていましたよ(驚)
目的が決まればどんな種類が必要か
どれくらいの大きさが必要かがわかってくると思います
もちろん緊急のための予備資金があるのならすべて保険でカバーしなくてもいいわけなので
その辺を計画的に考えましょうということでした

我が家に当てはめてみると・・・
医療タイプの保険が薄いので見直そうと思ってます
(思ってるといって1年くらい経ってますが・・)
保険料は安ければそれなりの保険の内容になるようですのでしっかり見極めないとなぁ。。
ちなみにダンナしゃまはタバコばかり吸っていて(お祖父さんも60代で肺がんで亡くなっているそうなので)「がん保険に入りなよ!」といつも脅しています(笑)

セミナーの最後にアンケートを書いて終了しましたが
希望者には無料で相談に乗ってくれるようでした
こういう機会を利用してみるのもいいですね
そういえば先日ダンナしゃまが受験したファイナンシャルプランニング検定は落ちたようですよ
勉強していなかったので当然の結果ですが

最後まで読んでくださってありがとうございました
セミナーに参加してみて、機会があれば今後も参加してみようと思いました
慣れない話を聞くのは正直疲れますが(笑)視野も広げられるし人との出会いもあるし
主婦にとっては刺激になりましたよ
次回はセミナーの協賛となった会社の話をしようと思ってます


スポンサーサイト

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

この記事へのコメント

保険って・・

難しいですよね・・。
ウチは全てが薄いです・・(汗)
子どもが生まれて見直そう!といって・・・
もうすぐ4年がたっちゃいます。
知らない事を勉強するのって
本当大事だなと思います。
セミナー参加、、本当いい経験だと思います!お疲れさまでした♪

yuka* | URL | 2006/03/16 (木) 22:37

セミナーお疲れ様!さつまちゃん、勉強してて偉いよー。          保険についてはうちも見直さないと思っているところ~!!でも正直よくわからない。。。こういうセミナーを利用するのはいい方法だね。私も機会があったら参加してみようかな。

はやたっち | URL | 2006/03/17 (金) 08:18 [編集]

なるほどぉ~( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
実はアテクシも何の保険もかけていません
結婚したら入ろうと思っていて
1年ちょっと経ちましたが
結局入らないままです・・・ヾ(_ _。)
医療保険は早いうちに入りたいと思ってますが
まずは情報収集と資料請求ですよね
また色々教えて下さいね(。・_・。)


あきりん | URL | 2006/03/17 (金) 20:05

v-160yuka*さんへ
これからも色々勉強していこうと思います
何かいいアイディアがあったら教えてくださいね


v-160はやたっちへ
セミナーもなかなか楽しいよ
何か良さそうなのがあったら声かけるよ


v-160あきりんさんへ
ブログの右サイドバーに医療保険の
比較サイトを載せてみました
私も色々と調べてみようと思います

さつま | URL | 2006/03/17 (金) 22:36

コメントを書く

管理人にのみ表示
